メルマガ登録・解除
あはは星人がゆく♪
powered by 携帯メルマガ メルモ

是非読んでみて下さい♪

てんつくラブレター〜大塚貢さんというサムライに会えた喜びの巻〜


>鹿児島の大学で講演の為、飛行機の中、12000メートル上空からワンダフルアフタヌーン!
>
>今日のメルマガは絶対に読んでな〜
>
>そして、教育関係、政治家関係、栄養士、お母さんにとにかく転送してあげて。
>
>昨日は日本の教育会の希望の星、大塚貢さんに会ってん。
>
>この人がめちゃくちゃ凄いことをしてはってん。
>
>大塚さんは70代のおじいちゃん。
>
>きっちりサムライやった。
>
>私欲を捨てて子ども達の為、日本の為に全精力を捧げている人。
>
>大塚さんは現実の厳しさを徹底的に足を運んで自分の目で見て心で感じ、そして希望の未来を描き、どんな反対勢力がやってきてもどんなに否定されても前に進み、奇跡を起こし続けている。
>
>日本の宝物やから、ほんまに子どものことを考えている人は絶対にサムライ大塚さんに会うべきやと思う。
>
>この大塚さんがやったことを日本中の学校でやったならば、日本は救える。
>
>大塚さんは平成4年、校長先生として長野県の真田町の中学校に就任する。
>
>大塚さんがビックリしたのは、廊下を中学生がバイクで乗り回している。
>
>不登校も60人ぐらい近くいたんやって。
>
>ちなみに学校の生徒は1200人ぐらい。
>
>先生は疲れはてていて不登校の先生も何人かいた。
>
>そして、先生の口癖は
>
>「最近の子ども達は・・・」
>
>「あの親は・・・」
>
>大塚さんがまずやったことは、この問題の根本を知ること。
>
>1、すべての先生の授業を見て、授業が面白いかどうかを確認。
>
>2、問題を起こす生徒の食べ物に注目し、二週間、子ども達がなにを食べるかを徹底的にチェック。
>
>3、学校で事件があればその学校に出向き、事件が起こる共通点を見つけたり、原因が分かるまで刑事のように近所さんや関係者に聞き回る。
>
>根本の原因が見つかれば、問題解決に向けて希望溢れる未来を描き、実行する。
>
>1で分かった事は授業が面白くない先生がいたので、先生達で授業をチェックしあい、先生の授業を面白くした。
>
>2で分かったことは、荒れる子ども達で多いのは、朝ご飯抜き、昼ご飯はコンビニやパンや麺類、夜はカレーか焼き肉。カルシウム、マグネシウムなどビタミン、ミネラルがとれていない。
>
>そこで給食からパンや麺類をなくし、完全米飯にして肉中心から、魚中心に変える。魚は出来るだけ頭から食べれるもの。
>
>学校の給食を調べたら、何ヶ月たっても腐らないパンやシュークリームが出てることに気付き愕然として、米や野菜などを出来るだけ無農薬のものにするために、農家さんに会いにいき交渉していく。
>
>3で分かったことは、事件が起こる学校には花や遊具がなくて殺風景。心が穏やかになるものがほとんどない。
>
>草しか生えてない、プランターや植木鉢がほったらかしになっていることが多かった。
>
>そこで、学校に花壇をいっぱいつくるようになった。
>
>事件を起こす子どものほとんどが優等生で、家がほとんど裕福。好きなものを好きなだけ食べてる。つまりお菓子(砂糖、添加物)や肉類が多い。
>
>やはり学校の給食を絶対変えなければいけないと確信。
>
>このままではこの国はとんでもない国になってしまう。
>
>先生改革をしたら
>「これ以上、努力しなさいというのですかと先生や先生の奥さんから怒られる」
>
>給食改革をしたら
>「パン業界、麺業界、パン好き、麺類好きの先生、生徒から批判と反対と誹謗中傷」
>
>花壇をつくったら
>「子どもの服が汚れる、土方をさせに学校にいかせているのではないと子ども達の親から、先生からは仕事が増えると大反対」
>
>しかし、手をかえ品かえをして改革を実行させた。
>
>結果は二年でハッキリと出た。
>
>二年後にはいじめなどがほとんどなくなり、不登校の子ども達がゼロになった。
>
>重度のアトピーの子がゼロになった。
>
>学力がどんどん上がっていった。
>
>食育フォーラムをやって、こどもたちに給食のメニューを考えてもらったら一位が魚の甘露にやってんんて。
>
>こういうところで本当の食育を学んだ子ども達が親になった時、子どもや旦那さん、逆に奥さんは救われるよな〜
>
>今ね、日本はほんまに国が沈みかけてるんやわ。
>
>その大きな原因が病気。
>
>今、中学生の44パーセントが生活習慣病の予備軍でいつ病気になってもおかしくないんやって。
>
>年金をもらう人が増えるだけでも日本は大変なことになると言われているけど、
>
>もっと大きな問題は若い人が病気になって、老人を支えないといけない人が働けなくなってしまい、若くして国の補助に頼らないと行けない人が増えすぎて国が破綻寸前。
>
>だから、消費税をどれだけあげても、根本の病気を減らさない限り、この国は破綻する。
>
>このまま行くと、きっちりそうなってしまう。
>
>だからこそ、日本を救う為、病気を減らすためには絶対に学校給食を変えないとダメなんだ!
>
>大塚さんはパンやコンビニ弁当を食べてもいいから、その分、めざしを丸ごと食べたり、ほうれん草を食べたりしてほしいと言うてはった。
>
>大塚さんの努力は今や企業や市に広がっている。
>
>福井の小浜市などは大塚イズムを街に取り入れて食育が広まってる。
>
>新潟のコロナという会社は食堂はほとんど無農薬のもので、今は畑、たんぼを会社でやって、そのとれた野菜などを社員の家族にも食べてもらえるようにってやって、会社には副社長が旗を振って、花いっぱい運動をやったら、売り上げがあがっているんやって。
>
>書きたいことがいっぱいあるけど、とにかく大塚さんの方法を学校中がやったら、生活習慣病の子どもが44%てなことはなくなると思うし、不登校で悩む親も子どもも学校も減るし、先生も生徒もいきいきするようになる。
>
>まさに、日本の宝物である子ども達が圧倒的に成長してゆく。
>
>食は体だけじゃなく、脳にも心にも影響を与える。
>
>申し訳ないが、今、栄養学を学んでいる人の指導によって出た給食によって、病気の子どもや集中出来ない子ども、イライラする子どもがいっぱい増えている。
>
>昨日、話を聞いていて、栄養学を教えているところの改革が絶対に必要やと思った。
>
>また、栄養学を先生達が学んで先生達が本当に子どもや自分の体を守るために給食改善を訴えてほしい。
>
>しかし、魂がしびれたな〜。
>
>大塚先生の18年の足跡や今、思ってることを4時間かけて喋ってくれはったんやけど、こんな人になならあかんな〜ってつくづく思ったわ。
>
>いやぁ父ちゃんは気合いれてがんばるで〜。
>
>みんなで楽しみながらがんばろうで〜。
>
>そこでみなさんに正式にお伝えします!
>
>お陰様でMAKE THE HEAVENが香川県公認のNPOになりました。
>
>そこで、さらに活動をする為に、まずMAKE THE HEAVENがなにをするかを知ってもらい、心が動いたり、共鳴していただいたら、ぜひサポーターになっていただけたら最高に嬉しいです。
>
>9月10月をMAKE THE HEAVENありがとう月間としてどの下記のプロジェクトに一万円以上サポートしていただいた方には非売品のたっぷり二時間、遺言のように今、伝えたい事をたっぷり語ったおいらの講演会「奇跡の起こし方」DVDをプレゼントさせていただきます。
>
>ぜひぜひ、
>http://maketheheaven.com/egao/?page_id=411
>
>を読んでいただき、サポータ−になってやって下さい。
>
>心よりお願いします。
>
>愛言葉は「頑張って下さいじゃなく、一緒にがんばりましょ〜」
>
>一緒に出来ることを笑い楽しみながらやっていきましょう。
>
>1■MAKE THE HEAVENをまるごと応援する
>2■植林プロジェクト「WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL」を応援する
>3■映像プロジェクト「107+1〜天国は創るものPART2.5〜」を応援する
>4■村プロジェクト「小豆島、げんきのたね夢楽」を応援する
>5■海外支援プロジェクト「カンボジアのサポート」を応援する
>
>よろしくお願いします!
>
>■■■□■■■□
>MAKE THE HEAVEN 活動の情報誌!
>てんつく新聞vol.19 広告スポンサー募集 ♪
>■■■□■■■□
>メイクザヘブンで発行している情報誌
>てんつく新聞では広告スポンサーを募集しています。
>
>お店のPR、個人で何か伝えたい事がある方、
>イベントの告知などなど、てんつく新聞を使って
>1万人の人にPRしませんか。
>
>9月15日までのご連絡をお待ちしております。
>
>☆☆★☆ 詳 細 ☆★☆☆
>
>■掲載内容・・・てんつくマンコラムやMAKE THE HEAVEN活動報告&
>ワクワクニュース&全国のすんばらしい仲間紹介など。
>
>■発行部数・・・約1万部
>
>■配布先・・・映画の上映会場、講演会場、個展会場、
>てんつく新聞スポンサー広告掲載ショップ、その他協力ショップなど。
>
>■掲載料・・・1枠25,000円(2枠以上でも可)+5,000円でさらにHPにも広告掲載が可能。
>
>■掲載希望時・・ tentsukushinbun@tentsuku.comまたは0879-82-6980にご連絡下さい。
>(メール送信の際、件名に【てんつく新聞広告掲載希望】と記入下さい)
>
>■申込締め切り日 2010年9月15日(月) 
>※データ締め切り9月21日
>*定員になり次第締め切らせて頂きますのでお早めにお申し込み下さい。
>
>※こちらもてんつく講演会DVD「奇跡の起こし方」をプレゼントします。
>
>○●○●○●○●○
>敬老の日ギフトお探しのあなたへ♪
>あなたの大切なおじいちゃん・おばあちゃんに【世界にたったひとつ】てんつくマンの直筆作品なんていかがでしょう?
>○●○●○●○●○
>どんなことばなの?詳細/お申込は下記♪↓
>
>http://maketheheaven.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=579650&csid=9
>
>しかも、、、、てんつくマンの直筆「ありがとう」ポストカード付き!!
>
>そのまま送るのも、メッセージを添えて送るのもよし♪
>
>○●○●○●○●○
>おしゃれしてカンボジアを支援?!この夏JAPAN TOURで大好評だった『Sabaaai〜Tシャツ』通販開始!!!
>○●○●○●○●○
>大成功で終わったカンボジアジャパンツアー♪各会場で大好評だった可愛い『Sabaaai〜Tシャツ』が帰ってきた☆
>
>切り絵タッチの可愛い大人気のTシャツ♪このTシャツを着る事で、カンボジア支援につながります♪
>
>色によって数に限りがございますのでお早めに!!!
>
>デザインの画像や申込は下記↓
>http://maketheheaven.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=816785&csid=0
>
>○●○●○●○●○
>アフリカに興味のあるあなたへ!一夜限りの『げんきのアフリカ夢楽?!』開催
>○●○●○●○●○
>アフリカの文化、音楽に興味のあるあなた!必見!
>
>ケニア在住のスペシャルゲストを招いて感動の講演会と超アフリカ級?!の演奏会をげんきのたね夢楽で開催!
>
>ケニアの人々やアフリカの伝統的な生活を続ける人々がとっても身近に感じられる夜。波音の聴こえる小豆島の大自然の中、アフリカの伝統音楽に身をゆだね、地球の裏側アフリカを感じてみませんか?
>
>■日程
>9月17日(金)19:00〜
>
>■詳細(ゲスト、料金についてなど)
>http://gentanemura.org/ricelife/?page_id=684
>
>○●○●○●○●○
>迷ってたあなたに大チャンス到来!申込〆切を延長!『第2回 南アフリカ植林ツアー〜feat.FUNKIST〜』
>○●○●○●○●○
>昨年、行なわれたこのツアーでボクたちは奇跡を目撃した。それは、、、
>
>続きは↓
>
>http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=6435
>
>■詳細、お申込は下記へ
>
>http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=6435
>
>FUNKISTの音楽が大好き。てんつくマンが好き。人生を変えたい。自分を変えたい。植林を体験してみたい。同じ想いを持った仲間と出逢いたい。
>
>そんなあなたの要望がすべてが叶ってしまう可能性大!!の最高のツアーです!はっきり言って迷ってるならGO!
>
>お金が問題っていうあなたにも資金サポートもあるからあきらめないで♪
>
>●○●○●○●○
>自然分娩で有名な吉村医院(お産の家)の院長先生の感動セミナー・吉村正(78才)トークライブin奈良県天理市
>●○●○●○●○
>『いのちの環はめぐる』悠久の昔から今へとつながる“ 命の環 ”。これまで2万人以上の赤ちゃんを取り上げてきた吉村院長が命を生み出す尊さを伝えてくれます。
>
>9月26日 (日)
>
>陽気ホール(おやさとやかた南右第二棟/奈良県天理市)
>
>■開場 13時 
>
>第一部 13時40分 〜【ミニコンサート】
>
>第ニ部 14時 〜   【吉村先生の紹介上映】
>
>第三部 14時05分 〜【講演会】
>
>吉村先生が命を生み出す尊さ、かがやき、繋がり、根幹をなす、この大切な思いを呼びおこしてくれる不思議な講演会です。
>
>■チケット(優待券): 1.000円【指定席】
>
>■最寄り駅
>
>天理駅(からバスで5分/徒歩15分
>
>■主催
>
>「日本をあたためよう」実行委員会
>
>〒063-3776 北海道石狩郡当別町太美町1467-31ほっとハウス 渡辺 誠
>
>■チケット購入お問い合せ (担当:佐藤)
>
>携帯 / 080-4022-9468
>
>メール / rainbow.nara@i.softbank.jp
>
>◆チケットの予約は、お電話かメールで、お願いします。
>
>◆お席の指定がありますので、大体のご希望をお願いします。
>
>◆当日、受付にて予約したチケットを購入していただき、会場へ、ご案内となります。
>
>
>バックナンバー
>http://bn.merumo.ne.jp/list/00518931
----End of Forwarded Message



うえきひろし



-----------------
sent from W-ZERO3


同じカテゴリー(★日記★)の記事画像
「<拡散希望>現地見学会のご案内」
【必見】自民党の本音「福島の不幸でやめなれない」
まつもと子ども留学について
福島の女は黙らんぞ! プラカード無視する森まさこ議員
原発事故を起こした張本人は、あなた、安倍さんですよね
映像ワークショップが開催されます!
同じカテゴリー(★日記★)の記事
 「<拡散希望>現地見学会のご案内」 (2017-09-26 21:31)
 【必見】自民党の本音「福島の不幸でやめなれない」 (2015-04-16 22:46)
 まつもと子ども留学について (2013-11-04 10:31)
 鮫川村抗議行動ご参加のお願い (2013-08-12 06:21)
 福島原発告訴団からの呼びかけ (2013-08-11 09:09)
 ☆保養情報☆ もうすぐ締め切りです (2013-08-11 08:58)

2010年09月10日 Posted byあはは星人 at 11:35 │Comments(0)★日記★

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。