メルマガ登録・解除
あはは星人がゆく♪
powered by 携帯メルマガ メルモ

★★原発は麻薬と同じ

僕が昔お世話になった博之さんのメルマガです。
いつも丁寧で分かりやすいメルマガを書いてます。
よかったら是非登録してみてください。

今回は原発についてですが、いつも客観的に捉えていて、
本当は何が大事なのかをいつも提示されてます。

★★原発は麻薬と同じ

http://servelle.main.jp/elife/

★★原発は麻薬と同じ

───────────────────────────────>>>──
  博之の徒然メルマガ                  2011年3月31日
────────────────────────────────────

こんにちは、博之です。

名刺交換した方やセミナーにご参加の方々、私とご縁があった方々にお送りして
います。ご不要の場合は下のURLで解除できますので、気楽にお読みください。

現在の大変化、時代の変わり目、新しい共生社会を迎える前の大混乱の時期を明
るく上手に乗り切り、充実して生きるためのヒントを配信しています

ご意見やご感想を、お気軽にお寄せ下さい。



★★原発は麻薬と同じ----------------------------------------------------


原発は確かに便利です。

安い原価で大量の電気を得られ
私たちの贅沢な生活を支えてくれます。

クリスマスのイルミネーションも
不夜城のようなギラギラのネオンサインも
我が家の深夜の電気無駄使いも

安くて豊富な電気を供給して頂ける
電力会社のお陰です。


でもその快適さには
麻薬のような致命的副作用がありました。



●人間には制御不能

原発事故の最大の危機は脱したものの、
いまだに高濃度の放射線物質を含んだ汚染水が流れ出しています。

水を入れ続けないと冷却が出来ませんが、
圧力容器の下のどこかが破損しているようで、
水を入れれば入れるほど放射性物質が下から流れ出る。

作業員が続々と被ばく!


暴走している原子炉を人間が制御するためには、
作業員の方々の被ばく犠牲がなければ不可能のようです。

日給40万円で作業員募集…金で命を買う東電!


普段はクリーンイメージで
地球温暖化の切り札のように言われてきた原発、

一旦事故が起これば、国家最大の危機(菅首相)


地震は自然災害ですが、
原発事故は人災…!


危険が指摘されていながら、
国と電力会社と電機メーカーが強引に進めてきた原発、

結局制御不能の怪物だったわけです。



●事故の影響

今回の事故(まだ進行形)でどれだけ多くの人が
被ばくするのでしょうか?

恐ろしいのは、何年もあとになってから
ガンや白血病が発症する可能性があることです。

東電の作業員はもちろんのこと
自衛隊、消防隊、協力会社、原発ジプシー
そして付近の住民。

東電は保障出来るのでしょうか?


また土壌汚染でどれくらいの農産物が出荷出来ないのか?

汚染された土壌では今後農業が出来ないので
土を入れ替える必要もあります。

海洋汚染も気になります。
大量の放射性物質が海底に沈んでいるかもしれません。


様々な風評被害も含めると、莫大な額になるでしょう。


「ただちに健康には影響がありません。」

この言葉を聞くと、余計不安になりますよね!



●東電はこれで倒産?

東電は元々日本最大級の借金会社です。

隅々まで電気を届けるための設備投資は
莫大な額です。

その民間会社が今回の事故の補償を
出来るはずがありません。


また原発一基を安全に廃炉にするための資金は
5,500億円と言われています(電気事業連合会試算)

福島第一原発の4基を廃炉にするだけで

2兆2000億円!の負担!

つまり原発の電気が安いというの、
廃炉にする金額を含まないカラクリ計算をしているからです。


東電の経営が持つはずありません。

国有化になるでしょう。

国が資金をつぎ込む…

という事は、結局私たちの税金が投入されるのです。


麻薬のように快適な原発は
結局使い続けた企業を破綻に追い込み、

最後の後始末は国民に押し付けられるのです。


でも私たちも麻薬を吸い続けたのですから
ツケを支払うしかないでしょう!



●全国に54基の原発

世界の原発は約500基。

その10%が日本にあります。

世界一の地震大国である日本は、
世界一の原発密度国!


私たちが生きているうちに
次の大地震と原発事故が起こるかどうかは分かりません。

でも、私たちが、
子どもの子どもの子どもたちのことを
本気で真剣に考えるのならば、

私は
原発を止める選択をしたいと思います。



●もう麻薬を断とう

先進国の中でも
原発を持たない国はあります。

私が知っているのは
デンマークとニュージーランドです。

デンマークは風力で有名です。
全電力の約20%を風車(かざぐるま)でまかなっています。

ニュージーランドは水力や火力で自給しています。

原発を持たないのは
もちろん国民と、未来の子孫の安全のためです。


麻薬を断つには
禁断症状に勝つことが必要!

多少苦しいのは当たり前です。


計画停電による不便と、経済の停滞。

予測される夏場のクーラー停止。

電車の間引き運転。

ネオンの消えた暗い夜。


いいじゃありませんか!

今までがおかしかったのです。


石原都知事が「天罰」発言をして謝罪しましたが、
私はある意味当たっているのでは?と思います。

もちろん被災地の方々ではなく
日本人全体への警告、という意味でです。


経済が豊かになって
日本人が幸せになったでしょうか?

逆に自殺が増えたじゃないですか!


多少貧しくて、不便で、贅沢は出来なかったかもしれませんが

昔はもっと人と人とのふれあいや助け合いがありました。

今被災地では
全てを失った人々が、一生懸命に助け合って生きています。

多少貧しい方が、助け合い、感謝の気持ちを持つ。

豊かになりすぎると、孤独で傲慢になる。


池田隼人首相(古っ!)が1960年に
所得倍増計画を提唱した時は

エネルギー消費量が今の4分の1です。

我が家も貧しかったですが
当時の日本は今のような閉塞感は無く
もっと希望に満ちていたように思います。


芸能人が繰り返し麻薬に手を出すのを見ても、
麻薬を断つのは相当難しいのだと思います。


何年か経ち、人々の脳裏から今回の事故のことが
薄れて行った時、

いろんな理由を付けて
原発を推進しようとする勢力が出てくるでしょう。


その時に日本人が何を選択するのか?

現世利益か?

精神向上と未来の安全か?


それを試されるときが来るでしょう。




------------------------------------------------------------------------
↓メルマガ登録はこちらから(読者募集中です)

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=10208
------------------------------------------------------------------------
愛プラニング   ・快適で運気上昇するイヤシロチ空間を創ります
          http://www.iyasirochi.com/

         ・日本に居ながらニュージーランドの銀行口座開設をします
          お気軽にお問い合わせ下さい(休止中、5月から再開)
                    
         ・オーストラリア(シドニー)の銀行口座開設をします。
          現地で金を購入し現地で保管するGツアーを開催します

にっぽん農力全開 ・有機農 就農ネット…全国の有機農家をご紹介します
          メルマガ登録は下のトップページから!
          http://servelle.net/murazukuri/

鈴木 博之(すずき ひろゆき)





同じカテゴリー(★お薦めメルマガ★)の記事画像
優さんメルマガ 第101号
より良い未来と夢!  
てんつくのメルマガより
ONE PIECE~イカポッポ海賊団~
元気になるメルマガをご紹介!
お薦めメルマガ♪
同じカテゴリー(★お薦めメルマガ★)の記事
 優さんメルマガ 第101号 (2011-10-30 21:41)
 より良い未来と夢!   (2011-09-28 20:59)
 てんつくのメルマガより (2011-04-16 08:08)
 『福島応援隊メール』 (2011-02-14 10:06)
 ONE PIECE~イカポッポ海賊団~ (2010-11-12 12:02)
 元気になるメルマガをご紹介! (2010-07-24 13:00)

2011年04月09日 Posted byあはは星人 at 08:29 │Comments(1)★お薦めメルマガ★

この記事へのコメント
読んでいて、涙が流れてきました。

ありがとうございます。

早速メルマガ登録します!
Posted by テチ♪ at 2011年04月09日 09:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。