メルマガ登録・解除
あはは星人がゆく♪
powered by 携帯メルマガ メルモ

小田原はじめ塾と暮らす20日間!

【★詳細★小田原はじめ塾と暮らす20日間!】

小田原はじめ塾と暮らす20日間!

小田原にある「はじめ塾」というコドモ寄生塾というの、皆さんご存知ですか?
塾といいつつも勉強だけではなく、生活を共にすることで、みんなが自立。
子ども同士助け合って、家族への想いに、キラキラしてます。
こどもたち同士ふれあうことで、何が大切か、何が必要か、を自ら考え実行して成長してます。
そんな小田原のこどもたちが1ケ月間丹沢で夏合宿をします。
内容は、毎日の生活★福島のこどもたち、ぜひ一緒に作っていきましょう~
交通費、滞在費は、無料でいけますよ!!

【期間】8月1日~8月21日
2、3日から20日間まで、受け入れ可能
【人数】10人程度(応相談)
【対象】小学生~中学生→おひとりでどーぞ
【交通費】1日に小田原からマイクロバスを出すよう検討中
もしも早めにお帰りになるようでしたら、その時はご負担いただきたいと思います。
大学生でしたら教育に興味のあるかた!はぜひ
部活動などで、生活面を共有しながら部員同士まとまるのもいいかもしれません。

※ 小学生以下の方・・・箱根への滞在が可能かどうか検討中です

はじめ塾→http://hajimejyuku.com/
夏期合宿の詳細→http://blog.hajimejyuku.com/


【はじめ塾とは】
はじめ塾は神奈川県小田原市にある小さな寄宿生活塾。
この塾は、生活を共にしながら学んじゃいます!
普段は15名ほどの十代の青少年が親元から離れて、塾長家族と生活を共にしながら学びます。その他、200名を超える会員が自由意志で参加する、各種合宿などの取り組みが魅力ですよ!
今年も夏の一ヶ月間、丹沢の山奥でこどもたちは生活します。福島のこどもたちもゼヒ、羽を伸ばしてくださいね。

★寄宿生活とは・・・
塾長夫妻と寝食をともにしながら、塾から学校に通う子ども、行かない子ども、
それぞれが学習はもとより生活習慣や関係性(人と人、人と物等)を、共同生活のなかで総合的に身につけています。
また、市間寮での各種合宿では、大勢のなかでの共同生活を通じて、協調性、
分担された作業に対する責任感など集団でなければ学べない事柄を身につけています。
大学生。高校生、中学生、そして小学生や幼児からが一体となった合宿は、
大人からの指導でなく、あくまでも子どもたちが自ら学ぶ生活学習のステージになっています。


お申し込みの際にいろいろお聞きし、他の方々と調整しできるだけご希望に沿う形をとらせていただきたいと思っています。もしもご希望に添えない場合でも、別の場所での提案もできるかもしれませんので、ぜひお気軽にお声かけてくださいね。

問い合わせ先
(つながらなければ留守電にお願いします)
麻井朋子 09021762521  tonmoemoe@willcom.com



【お願い】
NPO『はっぴーあいらんど☆ネットワーク』へのご支援をお願い致します。
みなさまから頂いた支援金は、子どもたちの為に大切に大切に使わせて頂きますm(__)m

ゆうちょ銀行
名前 エヌピーオーハッピーアイランドネットワーク
記号 18220
番号 35204921

他の口座からのお振込み
【店名】八二八(読み ハチニハチ)
【店番】828
【預金種目】普通預金
【口座番号】3520492

はっぴーあいらんど新聞はこちらからダウンロードできます。
http://ahaha.365blog.jp/e385878.html

★★お薦めリンク★★
広瀬隆さんの講演会動画です!これは必見です!是非見てください!そして広げてくださいませ!
http://ahaha.365blog.jp/e386866.html

●●●●講演会・イベント●●●●
★7月13日(水)田中優&まーちゃんツアー『子ども達のために、今出来ること In 会津若松』
http://ahaha.365blog.jp/e386692.html
★8月7日(日)中村文昭氏講演会ボランティアスタッフ募集!
http://fukushima1219.365blog.jp/

●●●●夏休み保養・ホームスティ・サマーキャンプ●●●●
★6月29日より開始、7月6日締め切り『西表島☆わくわくHAPPY疎開ツアー』
http://ahaha.365blog.jp/e386199.html
★クボタeプロジェクト『地球小屋 2011』(特別編) ※残り2名!早い者勝ち!
http://ahaha.365blog.jp/e386037.html
★災害ホームステイ富山
夏休みホームステイのご案内
http://ahaha.365blog.jp/e386038.html
★福島の子どもを夏キャンプで受入 (福井県)
http://ahaha.365blog.jp/e386677.html

●●●●相談所●●●●
★こども福島情報センターがオープンしました!
http://ahaha.365blog.jp/e383822.html
★子どもたちを放射能から守る 福島ネットワーク
http://kofdomofukushima.at.webry.info/


●●●●一時避難・疎開情報●●●●
★【一覧】福島県民の自主避難受け入れ先リスト
http://ateliersoleil.365blog.jp/e383323.html
★福島県民の自主避難受け入れ先リスト
http://ateliersoleil.365blog.jp/e383323.html
★避難先情報【佐賀県】 ※5月28日現在
http://ahaha.365blog.jp/e382777.html
★避難先情報【新潟県】 ※5月20日現在
http://ahaha.365blog.jp/e382361.html
★妊婦・母子のための避難・疎開・移住情報 リンク集
http://happipop.blog90.fc2.com/?no=666
★各都道府県 避難者受け入れ先サイト
http://ahaha.365blog.jp/e380595.html
★一時避難のご紹介
http://ahaha.365blog.jp/e381120.html
★ふくしまのこどもを、まもりたい。 避難先情報wiki
http://www45.atwiki.jp/childreninfukushima/


●●●●原発・放射能についての講演動画●●●●
★田中優さん、小出裕章さん講演会動画
http://ahaha.365blog.jp/e380381.html
★チェルノブイリへのかけはし野呂美加さん講演動画
http://ahaha.365blog.jp/e381226.html
★福島県に住むみなさん!是非みてほしい!
http://ahaha.365blog.jp/e380211.html
★郡山市、須賀川市の放射線測定(動画)
http://ahaha.365blog.jp/e380573.html
★「安全な」福島の学校の土の放射能
http://ahaha.365blog.jp/e380945.html
★NHK ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」〜福島原発事故から2ヶ月〜
http://ahaha.365blog.jp/e382384.html


●●●●放射性物質を排出する食べ物関係●●●●
★放射性物質から身を守るために! すごい分かりやすいです。
http://ahaha.365blog.jp/e382832.html
★放射能を身体の中から排出されやすい食べもの関係
http://ahaha.365blog.jp/e381299.html
★放射能を取り込みにくい食べ物、取り込みやすい食べ物イラスト
http://ahaha.365blog.jp/e381301.html
★放射性物質を取り除く(乳酸菌)
http://ahaha.365blog.jp/e381175.html


●●●●活動の紹介●●●●
★福島ひまわり里親プロジェクト
http://fukushima1219.365blog.jp/e383358.html
★「宝探しプロジェクト」
http://ahaha.365blog.jp/e382250.html
★『福島☆復興プロジェクト』始動。~福島県中心の動きです~
http://ameblo.jp/upo-nokiseki/entry-10846508235.html


●●●●その他参考情報●●●●
★原発、放射能関連で参考になっているツイッター
http://ahaha.365blog.jp/e380368.html



はっぴーあいらんど☆フェスティバル2016 開催案内
希望の風フェスタin笹神 お医者さんの無料相談会あり。
つながるバスツアー「女子旅 in 北杜 2012秋」
野呂美加さんによる「ちいさなお話し会」inおしゃべりカフェ
10月6、7日『はっぴーあいらんど☆フェスティバル』開催案内
10月6日、7日『はぴフェスダイアログ』参加者募集♪
 はっぴーあいらんど☆フェスティバル2016 開催案内 (2016-11-04 14:38)
 希望の風フェスタin笹神 お医者さんの無料相談会あり。 (2012-10-15 11:06)
 つながるバスツアー「女子旅 in 北杜 2012秋」 (2012-10-15 10:38)
 野呂美加さんによる「ちいさなお話し会」inおしゃべりカフェ (2012-10-06 00:48)
 10月6、7日『はっぴーあいらんど☆フェスティバル』開催案内 (2012-10-03 12:58)
 10月6日、7日『はぴフェスダイアログ』参加者募集♪ (2012-10-03 12:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。