メルマガ登録・解除
あはは星人がゆく♪
powered by 携帯メルマガ メルモ

「これはもはや食べ物ではなく放射性廃棄物です」

福島県の現状、国の対応、東電の対応、海外の見方など、すごいまとまってます。
日本の報道機関とはまったく違う見解であることを知ってください。



★バンビの独り言さんのブログより
http://bit.ly/r78KVx

「これはもはや食べ物ではなく放射性廃棄物です」

「大沢さんは農家を捨てなければならない。自宅で毎時90マイクロシーベルトを測定したのだ。9日間でドイツ原発作業員の年間許容量に達する値だ。原発から80キロも離れた場所なのに」

日本の隠ぺい体質が、ドイツにはどう映ってるか?必見です。





書き起こしして下さった方がいるので転載します。
http://www35.atwiki.jp/datugenn/pages/305.html

福島第一原発から80キロ離れた本宮の農家大沢さんは、 自分の栽培する野菜の検査を市民放射能測定所に依頼した。
県の食品衛生検査所では受け付けても--らえなかったからだ。
結果大量のセシウムが発見される。
「これはもはや食べ物ではなく放射性廃棄物です」
なぜ行政はこうした検査を受け付けないのか、ドイツの記者が原-発-担当大臣を問い詰める。

この美しい風景が悪夢の舞台です。
日本屈指の豊かな農地福島県都会の人の観光地としても人気だ。
原発事故でその広域が汚染されてしまったのだ。

大沢さん(61)は本宮の農家、原発からは80キロ離れている。
畑で採れたジャガイモ・ナス・ネギを、隣町の”市民放射能測定所”に持ち込んだ
原発事故以来、自分で栽培した野菜は食べていない放射能汚染を恐れたからだ。

「政府の発表は、もはや信用できない。最初から自体を小さく見せようとばかりしている。
『直ちに健康に害がない』の繰り返し。正確な数値も出さないしまともな測定もしない。汚染問題の中にみんなを放置した。」
事故後大沢さんはすぐ作物の検査を行政に依頼したが「畑は20・30K圏から遠く離れている。検査の必要はない」と、断られた。

市民放射能測定所の意見は正反対である
汚染の無い作物はない
特にセシウム137がひどいからだ。

「こんな汚染数値の場所は本当は絶対避難するべきです」

大沢さんのジャガイモも例外ではなかった。
原発から60キロ離れた伊達市のシイタケからは、
1K当たり7000ベクレル の汚染が測定された。

基準値は500ベクレルだ。
「もはや食べ物ではなくて放射性廃棄物です」

汚染調査は本来県の食品衛生検査所の管轄だが、殆どパンク状態である。
コンセプトもない、人手も計測器の数も追いつかない。

「一般の方の検査はお断りせざるうを得ません。我々が選んだサンプルを検査し判断を出しておりますが、それだけで手一杯の状況です。市民の検査も引き受けたら、役所の仕事に手が回りません」

我慢強い日本人もだんだん食品の汚染問題に気付き始めている。
野菜、緑茶に続いて牛肉。

原発を所有する東電の反応は?
今までと同様、ノーコメント、管轄外の1点張りだ

「私達の仕事は原発の中です。測定は国と地方行政の管轄で、私達はお手伝いするだけ。ですからコメントできません」(東電社員)

記者会見場で、大沢さんの農作物検査結果について我々が質問すると原発担当大臣はうろたえるばかりだった。

危機管理担当の役人たちは長々と書類をチェックした揚句、大臣はついに不備を認めた。
「万全の監視体制のつもりでした。牛肉問題で検査の強化の必要が認められました。
今後汚染職員が出回ることを防止しなければなりません」
     
一方グリーンピースは独自の調査結果を発表。魚も汚染されていた。
「魚は相変わらず高濃度のセシウムに汚染されています。
原発から55キロ離れたところまで調査した魚の半分が、基準の500ベクレル/kgを大きく上回っていました。
汚染が広範囲であることを物語っています」


日本人の主食、米も同じ運命のようだ
大沢さんの田んぼの土は二度検査所に提出された。
最初の検査は合格下が二度目の結果は公表されない。
「今年も作付けを出来るか知りたかったので、自費で独立の研究所に検査をしてもらった
5万3千ベクレル/kgのセシウム137が検出された。基準値の7倍だ。米作りは諦めた。」(大沢)

福島市の殆どの住民は、こうした汚染数値を知らされていない。
おりしも夏祭り、売られている物は何でも食べる
「空中線量が下がって以来、人々は日常生活に戻った。
子どもの被曝許容量が20ミリシーベルト/時に引き上げられたことへの怒りも忘れ去られたようだ」


英国クリストファー・バズビーのような専門家は、まさにその事に警鐘を鳴らす
「日本政府の無責任ぶりは犯罪的だと思う。子どもに平気で高い被ばくをさせている。都合が良いと言うだけで短期間でこれほど基準を変えてしまうとはこの判断は間違いなく多くの子どもを死に至らせるだろう。文明国のやる事とは思えない」

だがここはまさに原子力ムラの国なのだ。
権力を握る電力会社、政治家、官僚が、原発のあらゆるスキャンダルを隠蔽し大したことがないように見せてきた。
何兆円ものビジネスを守るために今回も同じ手段を使おうとしている



大沢さんはまさに文字通り、それを身をもって体験した。

「自分の体がどれだけ被曝しているか検査したかった。だが、福島大学には拒否された。市民の検査はしないと。友人は隣の県の病院に問い合わせた。ところが、福島県知事から福島県民の診察を受け入れないよう指示されているそうだ

そのような指示の出された事実はないと当局はいう。
しかし大沢さんは農家を捨てなければならない。
自宅で毎時90μシーベルトを測定したのだ。
9日間でドイツ原発作業員の年間許容量に達する数値だ
原発から80キロも離れた場所なのに。

「これは人間の想像力を超える惨事です。
制御不能の状況である事は当初から明らかだった。どうしたらいいのか誰にも分からないし、簡単な答えも出ないこれは人類史上最悪の惨事だと思う」
(バズビー)

福島のいたるところに人々はヒマワリを植えた。
土の中の放射能を吸収すると言われている。



【市民放射能測定所】
http://www.crms-jpn.com/index.html
福島市内にございますので、検査したい方は是非こちらをご利用くださいませ。


【あはは星人からのお知らせ】


【あはは星人メルマガ】このブログで書ききれない情報を提供していきます。
http://merumo.ne.jp/00579439.html

【募集】9月9日イベントスタッフ募集♪
出演:中村文昭、田中優、てんつくマン、まーちゃんうーぽー
http://ahaha.365blog.jp/e388934.html

【カンパのお願い】
NPO『はっぴーあいらんど☆ネットワーク』へのご支援をお願い致します。
みなさまから頂いた支援金は、子どもたちの為に大切に大切に使わせて頂きますm(__)m

ゆうちょ銀行
名前 エヌピーオーハッピーアイランドネットワーク
記号 18220
番号 35204921

他の口座からのお振込み
【店名】八二八(読み ハチニハチ)
【店番】828
【預金種目】普通預金
【口座番号】3520492

はっぴーあいらんど新聞の設置場所&こちらからダウンロードはこちらface02
http://ahaha.365blog.jp/e386997.html
※はっぴーあいらんど新聞の折込10万部の印刷代が欲しい〜〜〜♪是非ご協力お願いしますm(__)m
http://ahaha.365blog.jp/e387476.html

★6月29日、伊達市イベントDVD
【出演】
第一部 野呂美加さん(チェルノブイリへのかけはし)
第二部 田中優さん&まーちゃん
第三部 シンポジウム 中手聖一さん、中村隆市さん、田中優さん、野呂美加さん、てんつくマン、まーちゃん
http://ahaha.365blog.jp/e387729.html


●●●●講演会・イベント●●●●
★8月31日(水)「チェルノブイリ・ハート」緊急市民試写会決定!(郡山市)
http://bit.ly/rlJVoM

★9月9日(金)『福島のために、子ども達のために今出来ること』in郡山
出演者:田中優さん、中村文昭さん、てんつくマン、まーちゃんうーぽー
http://ahaha.365blog.jp/e390418.html

【中村文昭さんからのメッセージ】


★9月13日(火)未来の架け橋レインボーフェア特別講演会 IN 郡山
~子どもたちを放射能汚染の現状と健康への道~
http://ahaha.365blog.jp/e390790.html

10月10日(祝日) 田端俊久氏講演会「日本人力」
http://fukushima1219.365blog.jp/e390055.html



同じカテゴリー(★情報★)の記事画像
甲状腺検査〜この検査結果から言えること〜 菅谷市長の資料
「福島ゲノム調査 見送り」
「健康に無害な放射性セシウム」だってさ!
【重要】東電から自主的避難等に関する請求書を受領した皆さまへ
新たな放射性物質 拡散はない”だって?
東電社員及び家族の補償の打ち切りが決まったそうです。
同じカテゴリー(★情報★)の記事
 第14回の「県民健康管理調査」 (2014-02-07 20:25)
 11月12日ADR・損害賠償請求相談会を開催いたします。 (2013-11-10 14:54)
 【緊急拡散】「不起訴処分」を受けて! (2013-09-09 16:39)
 『避難・除染政策はどうなっている?』そもそも総研 (2013-08-30 09:56)
 重要!早めに申し入れしてください! (2013-08-21 10:27)
 【速報】甲状腺癌の疑いがある福島の子供は44人最年少は8歳 (2013-08-20 15:14)

2011年08月30日 Posted byあはは星人 at 10:14 │Comments(0)★情報★

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。