メルマガ登録・解除
あはは星人がゆく♪
powered by 携帯メルマガ メルモ

無関心から関心へ

おはようございます!
今日は電車の中からです。

先日、僕の親戚58歳が心筋梗塞で亡くなり、葬儀でバタバタしておりました。
娘さんはお医者さんで、今まで心臓に異常は無かったの事。
なので、余計にいろいろと疑ってしまってます。
特に気になるのは、お魚が好きで毎日食べてたそうなので、
「もしかしたら!?」と、頭をよぎる・・・

しかし、原因は特定できてませんが、ほんと最近心筋梗塞で亡くなる方が増えています。
周りでもいろいろとお話しを聞きますので、注意が必要だと思います。

「大丈夫!」「気にしない」「平気!平気!」というのが一番怖い。

セシウムは心臓に集まりやすいというお話しもよく聞く話ですので、
無関心でいると、ほんとに取り返しのつかないことに成りかねません。
どうぞ人ごとと思わず、注意してくださいね。

@portal311: 40歳以上は放射能の影響を受けない。という情報が一人歩きしたがセシウムによる心臓への影響は40歳以上が影響を受けやすいhttp://twitpic.com/87v043


『無関心』から『関心』へ
僕は改めてこの『無関心』の怖さをしりました。
今の社会で起こっている問題というのは、すべて”原因と結果”で言ったら”結果”ですよね。
必ず”原因”がある!という見方をし、それを冷静に辿っていく。

そうすると、必ずこの『無関心』にいきあたってしまう。

今まで放置してきた結果が、今の政治、社会に結果として表れている。

原発問題を1つ取ってもそうですよね。
今まで言われてきた安全神話をそのまま鵜呑みにし、「自分で考え、自分で調べ、自分で行動」することを蔑ろにしてきたように思う。

何となく日々を過ごしてきた。
僕もそうでした。朝起きて…、仕事に行って…、風呂はいって…、晩ご飯を食べて…、テレビを見て…、寝る。
いろいろとやることが多くてなかなか社会の問題点に目が向かない。

「ま、いつかは、誰かが、やるだろう」と、何となく思い込み、ソッポを向いていた。

そして今、自分に降り掛かって慌ててその恐ろしさを知り、バタバタし、
テレビや新聞に向かって「政治が悪い!行政が悪い!あいつが悪い!こいつが悪い!」と人のせいにする。

これじゃあ、いつまで経っても解決はしないですよね。

”動くときには動く!
”動かなければならないときは動く!”
”一緒にやれるときはやる!”

今、この原発事故により、あちこちでいろんなアクション、活動をおこなっています。
みんな根本は「こんな危険な原発は止めよう!止めよう!」「子どもたちを守ろう!」「ひとりでも健康被害を出したくない!」「後悔させたくない!」と必死に動きまわってます。

昨年はとにかくいろんなアクションがありました。
講演会、署名活動、避難・疎開・保養プロジェクト、政府交渉・・・・

どれもみんな福島県に住む方々のことを思い、全国の汚染地域のことを思い、子どもたちの将来を思いがんばってます。

どうか、みなさんも出来る事を応援してくださいませ。

一人ができることって、本当に限られてます。
でも百人でちょっとのことをしたら、それはそれは大きな力となっていきます。
何千人、何万人、何十万人の”微力が集まったら社会は変わっていきます。

今、それが日本に問われています。
無関心で目先の経済ばかりを優先してきたエコノミックアニマルたちが、価値観の変換をはじめるのか、
このままお国、一企業のいいなりになり、どんなに理不尽でも自らの命を捧げ、子どもたちの命を捧げ、経済を優先する社会を望むのか、”本当の豊かさ”に向かって進み出すのかを世界の国々では見てます。

それ以上に子どもたちが見てます。
じーっと大人たち、親たちの言動を見てます。

「この現状を知って、お父さん、お母さんは、僕たち、私たちのためにどんな事をしてくれたの?」と。

もう『無関心』をやめ、できることをしていこう!
意思表示をしていこう!
自分の気持ちをちゃんと表現していこう!
子どもたちに誇れる大人になっていこう!

それにはまず”関心”を持つことから始まります。

是非こちらの小出先生の講演会をご覧下さい。



★[第1部『子どもたちに伝えたい原発のはなし』①]
http://www.ustream.tv/recorded/19898883

★[第1部『子どもたちに伝えたい原発のはなし』②]
http://www.ustream.tv/recorded/19899630

★[第2部『知っておかねばならない原発のはなし』①]
http://www.ustream.tv/recorded/19900994

★[第2部『知っておかねばならない原発のはなし』②]
http://www.ustream.tv/recorded/19902704

★[第2部『知っておかねばならない原発のはなし』③]
http://www.ustream.tv/recorded/19902748




★2号機の内視鏡調査の結果(全画像・報道の違いまとめ):ざまあみやがれい!
http://bit.ly/zBzFES

★1月28日(土)「チェルノブイリのかけはし」の野呂美加さん勉強会(南相馬市)
http://bit.ly/zwzyY0

★しんちゃん放射性セシウムの長期摂取による体内残存量の経時推移 ICRP PUBLICATION111 訳:竹野内真理
http://p.twipple.jp/57yJR


【あはは星人からのお知らせ】


【あはは星人メルマガ】このブログで書ききれない情報を提供していきます。
http://merumo.ne.jp/00579439.html

【カンパのお願い】
NPO『はっぴーあいらんど☆ネットワーク』へのご支援をお願い致します。
みなさまから頂いた支援金は、子どもたちの為に大切に大切に使わせて頂きますm(__)m

ゆうちょ銀行
名前 エヌピーオーハッピーアイランドネットワーク
記号 18220
番号 35204921

他の口座からのお振込み
【店名】八二八(読み ハチニハチ)
【店番】828
【預金種目】普通預金
【口座番号】3520492

●●●●注目です!●●●●
★「反面教師にしてほしい...」双葉町井戸川町長インタビュー
http://ahaha.365blog.jp/e400479.html


●●●●講演会・イベント●●●●
★2月11日(土)「今だからこそ!!楽しく楽に生きるコツを知ろう」【須賀川市】
   ~動物の輪から観る人間関係から~
http://ahaha.365blog.jp/e399398.html


●●●●避難・保養情報●●●●
★「つながる命 福島」第2回目 ※限定20名!お早めにどうぞ〜!
http://ahaha.365blog.jp/e400319.html

★福島県の方必見!★北海道「疎開プロジェクト」-家賃25年3月まで無料
http://ahaha.365blog.jp/e395087.html



同じカテゴリー(★日記★)の記事画像
「<拡散希望>現地見学会のご案内」
【必見】自民党の本音「福島の不幸でやめなれない」
まつもと子ども留学について
福島の女は黙らんぞ! プラカード無視する森まさこ議員
原発事故を起こした張本人は、あなた、安倍さんですよね
映像ワークショップが開催されます!
同じカテゴリー(★日記★)の記事
 「<拡散希望>現地見学会のご案内」 (2017-09-26 21:31)
 【必見】自民党の本音「福島の不幸でやめなれない」 (2015-04-16 22:46)
 まつもと子ども留学について (2013-11-04 10:31)
 鮫川村抗議行動ご参加のお願い (2013-08-12 06:21)
 福島原発告訴団からの呼びかけ (2013-08-11 09:09)
 ☆保養情報☆ もうすぐ締め切りです (2013-08-11 08:58)

2012年01月22日 Posted byあはは星人 at 08:01 │Comments(0)★日記★

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。