メルマガ登録・解除
あはは星人がゆく♪
powered by 携帯メルマガ メルモ

詩「知ることでしか」

野呂美加さんのページで紹介されていた詩です。
これ、とても大事なことだと思いますので、是非広げて下さいませ。

「チェルノブイリへのかけはし」より
http://www.kakehashi.or.jp/?p=4161

知ることでしか  かわはら しげお

知らなければ 心配することもない
知らなければ 不安になることもない
知らなければ 恐怖におそわれることもない
知らなければ なにかがおかしいと思うこともない
知らなければ これではいけないと思うこともない
知らなければ なにかを変えようと思うこともない

知らないうちに 汚染されていく大気
知らないうちに 汚染されていく大地
知らないうちに 汚染されていく海洋
知らないうちに 食べられなくなる野菜
知らないうちに 食べられなくなる魚
知らないうちに 蝕まれていく身体(からだ)
知らないうちに 考えなくなる精神(こころ)
知らないうちに 失われていく未来

まずは知ることから 始めよう
いま なにが起きているのか
なぜ このようなことが起きたのか
いったい だれがこんなことを始めたのか
いったい だれがこんなことを進めたのか
いったい だれがウソをついてきたのか

まずは知ることから 始めよう
知ったならば 今度は誰かに伝えよう
知ったならば 今度は何かを変えていこう
知ることで 自分を変えていこう
知ることで みんなを変えていこう
知ることで 社会を変えていこう
知ることで この国を変えていこう

知ることでしか 変わることは出来ないから
知ることでしか 変えることは出来ないから




★9月9日(金)『福島のために、子ども達のために今出来ること』in郡山 
※ワークショップ参加残り10名!お早めにお申込みを!
出演者:田中優さん、中村文昭さん、てんつくマン、まーちゃんうーぽー
http://ahaha.365blog.jp/e390418.html

【あはは星人からのお知らせ】
詩「知ることでしか」

【あはは星人メルマガ】このブログで書ききれない情報を提供していきます。
http://merumo.ne.jp/00579439.html

【カンパのお願い】
NPO『はっぴーあいらんど☆ネットワーク』へのご支援をお願い致します。
みなさまから頂いた支援金は、子どもたちの為に大切に大切に使わせて頂きますm(__)m

ゆうちょ銀行
名前 エヌピーオーハッピーアイランドネットワーク
記号 18220
番号 35204921

他の口座からのお振込み
【店名】八二八(読み ハチニハチ)
【店番】828
【預金種目】普通預金
【口座番号】3520492

はっぴーあいらんど新聞の設置場所&こちらからダウンロードはこちらface02
http://ahaha.365blog.jp/e386997.html
※はっぴーあいらんど新聞の折込10万部の印刷代が欲しい〜〜〜♪是非ご協力お願いしますm(__)m
http://ahaha.365blog.jp/e387476.html

★6月29日、伊達市イベントDVD
【出演】
第一部 野呂美加さん(チェルノブイリへのかけはし)
第二部 田中優さん&まーちゃん
第三部 シンポジウム 中手聖一さん、中村隆市さん、田中優さん、野呂美加さん、てんつくマン、まーちゃん
http://ahaha.365blog.jp/e387729.html


●●●●講演会・イベント●●●●
★9月9日(金)『福島のために、子ども達のために今出来ること』in郡山
出演者:田中優さん、中村文昭さん、てんつくマン、まーちゃんうーぽー
http://ahaha.365blog.jp/e390418.html

【中村文昭さんからのメッセージ】


★9月13日(火)未来の架け橋レインボーフェア特別講演会 IN 郡山
~子どもたちを放射能汚染の現状と健康への道~
http://ahaha.365blog.jp/e390790.html

10月10日(祝日) 田端俊久氏講演会「日本人力」
http://fukushima1219.365blog.jp/e390055.html



同じカテゴリー(★日記★)の記事画像
「<拡散希望>現地見学会のご案内」
【必見】自民党の本音「福島の不幸でやめなれない」
まつもと子ども留学について
福島の女は黙らんぞ! プラカード無視する森まさこ議員
原発事故を起こした張本人は、あなた、安倍さんですよね
映像ワークショップが開催されます!
同じカテゴリー(★日記★)の記事
 「<拡散希望>現地見学会のご案内」 (2017-09-26 21:31)
 【必見】自民党の本音「福島の不幸でやめなれない」 (2015-04-16 22:46)
 まつもと子ども留学について (2013-11-04 10:31)
 鮫川村抗議行動ご参加のお願い (2013-08-12 06:21)
 福島原発告訴団からの呼びかけ (2013-08-11 09:09)
 ☆保養情報☆ もうすぐ締め切りです (2013-08-11 08:58)

2011年09月06日 Posted byあはは星人 at 15:31 │Comments(0)★日記★

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。