メルマガ登録・解除
あはは星人がゆく♪
powered by 携帯メルマガ メルモ

かわいいマスクが届きました(^^)






中国の友人からマスクが届きました〜!

めっちゃかわいいの〜!

これなら子供たちも面白がって着けてくれるかな(^^)

須賀川市の銀河のほとりにあるので是非来てね(^O^)/

300円で販売してます♪




★ツイッター
http://twitter.com/ahaha38i
★あはは星人がゆく
http://ahaha.365blog.jp/
★あはは星人メルマガ
http://bit.ly/qsQOds


  

2011年11月29日 Posted by あはは星人 at 10:18Comments(0)★日記★

具体的な声と行動を。

この一週間、東京、長野、宮城での仕事、活動で、ほんとに激務でブログ更新がなかなか出来ず終いでした。
いや〜よくぶっ倒れずに乗り越えたと・・・^^;

その間もTwitter等で情報収集はしておりましたが、あまりにも多くて、今日は端折って掲載します。

よくもまーこんなにも国民、福島県民をバカにするようなことを平気でやるもんだな〜と、つくづくこの国の行く末が心配でなりません。

でも、ここでいろいろ言ってても何も変わらない。
具体的な声と行動がなければ何も変わらないです。

思っていてもそれを具体的に示さないならば、それは認めたことになるのです。
下記の情報にもありますが、東電は”原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない”と言ってます。

「はぁ〜?」と思いませんか?

これだけ放射能の影響で実害、風評被害で苦しんでいるのに、「放射性物質は東電の所有物ではない」と言ってるんですよ。
どんな頭してるのか不思議でなりません。

でもこれに対して具体的に声を上げているは、ほんとに少数です。
後はみんな「いつか、誰かがやってくれるだろう」と人ごとです。

これでいいのでしょうか?
ほんとにそれでいいのでしょうかね?



他にも僕には県外の方々からも声がたくさん届いてます。
「せっかく福島県の為に行動しているのに、肝心の福島県民が動かない」
「子供達を守ろうと、必死に保養プランを作ったけど、旅行気分でいる人が多くがっかりしてます」
「福島県から、何も声が届かない」
「実際、福島県の人はどう考えているの?」
「福島県民は子供たちを本当に守ろうとしてるの?」
「福島県にどう支援していいか分からない」

書けばいっぱい出てきます。

そのくらい今、県外の支援の方々からも残念な声が聞こえてきます。

来年はもっと福島県を忘れられてくるでしょう。
もう何もなかったかのように。
そして支援の声も少なくなってくるでしょう。
いざ、何かが起こってきたときにはもう遅い。
自分たちに降りかかってきてから大騒ぎしても遅いでしょう。

そのくらい岐路に立たされていることをしっかりと認識しないといけませんね。

ある有名な方も言ってましたが「福島県民は究極の自己責任だ」と。
僕も正直そう思います。

どうして欲しいのか?
どんなことに困っているのか?
どんなことに不安を抱いているのか?
どんなことを恐れているのか?
どんなことに悩んでいるのか?

もっと声を上げて、もっと行動しないと、ほんとに見捨てられていくかもしれません。

もう一度言います。
テレビに向かって文句を言っても変わりません。
友人たちと愚痴を言い合っても変わりません。
思っているだけでは何も変わりません。
ツイッターや、情報を集めているだけでも変わりません。
知っているだけでも変わりません。
ガイガーカウンターで測定してるだけでは変わりません。

具体的な行動こそが変えるキッカケを作るのです。

オカシイと思ったら直接電話する。
署名を集めているなら署名をする。
行政との交渉の場があったら参加する。
政治家に直接話しをする。
ほんとにいろんな具体的なアクションがたくさんあるのです。

具体的な声と行動が変えていくのです。
それを忘れてはいけません。

そのオトナノセナカを子どもたちが見てます。
「この状況の中でお父さんとお母さんは、僕たち、私たちのためにどんなことをしてくれたの?」と、静かに見てます。
何か起こったとき、子どもになんて伝えるのでしょう?

悔しくて、やりきれなくて、切なくて、後悔ばかりの毎日とならないようどうか勇気を出して一歩を踏み出していきましょうね。

僕たちは無力ではない。ひとりひとりは微力。
その微力もたくさん集まれば、大きな力となります!変えられます!

「自分には・・・」「一人が騒いでも・・・」「やっても無駄・・・」
いーえ!その一歩は確実な一歩となりますし、具体的なものとなっていくでしょう。

泣き寝入りはやめましょう。
諦めることもやめましょう。
黙るのもやめましょう。
独り言言うのもやめましょう。
愚痴を言うのもやめましょう。

それよりも具体的な声と行動の方がよっぽど前進します。



★『怒りがおさまらない!』 みなさんからも以下にTELしてみてください(月曜日にでも)024−521−0791東電福島支援室、林室長又は原課長まで。”原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない”

★文科省が「放射線量低く見せろ」 要求に応じず解約になったオンライン線量計
http://bit.ly/rXBzV4

★みなさん、下痢が始まっていませんか? 今年の冬から出てくる被曝の症状が下痢です。どんな薬でもなかなか治りません。腸上皮細胞がやられる 肥田舜太郎
【拡散希望】被曝医師・肥田舜太郎さんが語る『真実の原子力』 - YouTube
http://bit.ly/stea9n

★〔被曝〕福島県立医大が県内の病院に「甲状腺検査をするな」 : 低気温のエクスタシーbyはなゆー
http://bit.ly/sKLI8K

★野呂美加さんの本、『子どもたちを 内部被ばくから守るために 親ができる30のこと』 http://amzn.to/qAWMTphttp://photozou.jp/photo/show/159841/103020166

★やはり放射性物質は風で再浮遊し、環境中の放射能濃度が変化していた!?
http://nanohana.me/?p=7209

★【怒】福島県、小学校や公園などで10月から稼働予定だった放射線測定システム約600台が機能していないことがわかった | 30サイトニュース(save child)
http://bit.ly/uK08BF

★中村隆市ブログ 「風の便り」 - 11月13日から東北、関東で最大放射線量が上昇している
http://bit.ly/srJy8S

★中村隆市ブログ 「風の便り」 - 福島など放射線数値急上昇 測定器更新が原因?
http://bit.ly/s5dyMS

★お魚スーパーマーケットランキング | 国際環境保護NGOグリーンピース
http://www.greenpeace.org/japan/ja/campaign/ocean/seafood/seafood1/

★東電が4月に海に放出した汚染水の総量に匹敵。「阿武隈川から海へ1日500億ベクレル 放射性セシウム」 | もにぽブログ(原発・放射能問題)
http://bit.ly/rNGruV

★高い値が出ています。「3号機で毎時1600ミリシーベルト」 | もにぽブログ(原発・放射能問題)
http://bit.ly/vjy6th

★1号機水素爆発-住民には知らせず逃げた町議会の人々 | アーバンプレッパー
http://bit.ly/vd5AYr

★カタログハウスのテレビCM放送拒否の真相は? | アーバンプレッパー
http://bit.ly/s6SDsn

★花粉症対応のマスクでボランティアに除染させている福島市 | アーバンプレッパー
http://bit.ly/uOD41a

★原田幸子 「これって放送していいの?」と思わずにいられない | アーバンプレッパー
http://bit.ly/tZmI86

★本当は福島県に何人いるか誰も分らない | アーバンプレッパー
http://bit.ly/s0Mb4O

★福島県が子供たちを避難させない本当の理由 | アーバンプレッパー
http://bit.ly/tWH39y

★【警告動画:東京の汚染状況+子供の被曝症状・心臓疾患の兆候】=11/1東京の高放射性粒子計測+11/26被曝症状確認=ガンダーセン+バズビー博士 政府は放射性物質の種類(核種)を隠している! 
http://enzai.9-11.jp/?p=9276&utm_source=rss&

★【動画:原発と白血病の因果関係】2006 独TV = ZDF
http://enzai.9-11.jp/?p=9263&utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e3%2580%2590%25e5%258b%2595%25e7%2

★<拡散希望>『500mSv超被曝した福島県の21歳原発作業員が自宅で死亡。警察は解剖もせず即火葬。東電は会見で発表せず隠蔽 川俣町の佐久間忍氏インタビュー』
http://www.freeml.com/bl/8513681/37822/




【あはは星人からのお知らせ】


【あはは星人メルマガ】このブログで書ききれない情報を提供していきます。
http://merumo.ne.jp/00579439.html

【カンパのお願い】
NPO『はっぴーあいらんど☆ネットワーク』へのご支援をお願い致します。
みなさまから頂いた支援金は、子どもたちの為に大切に大切に使わせて頂きますm(__)m

ゆうちょ銀行
名前 エヌピーオーハッピーアイランドネットワーク
記号 18220
番号 35204921

他の口座からのお振込み
【店名】八二八(読み ハチニハチ)
【店番】828
【預金種目】普通預金
【口座番号】3520492

●●●●注目です!●●●●
★「ガイガーFUKUSHIMA」が発売されました!
http://ahaha.365blog.jp/e394735.html

★◆ インタビュー取材ご協力のお願い ◆
http://bit.ly/pXKOsp" target="_blank"> http://bit.ly/pXKOsp


●●●●講演会・イベント●●●●

★中村文昭と学ぶ「人のご縁」塾一期生のブログ:12月16日(金)中村文昭流 『話し方』実践塾 in 郡山
http://bit.ly/vQuDY3

★12月23日、24日は!福島☆はっぴーあいらんど☆フェスティバル <郡山市>
http://ahaha.365blog.jp/e396611.html

●●●●避難・保養情報●●●●
★福島県の方必見!★北海道「疎開プロジェクト」-家賃25年3月まで無料
http://ahaha.365blog.jp/e395087.html

★沖縄で「牧場の暮らし夢キャンプ」♪
http://bit.ly/uuPPtN
2011年12月20日~2012年1月9日
申込〆切  12月10日〆切  


2011年11月28日 Posted by あはは星人 at 08:00Comments(0)★日記★

「疎開裁判賛同を表明するアクション」をスタートさせました。

6月に、郡山市の小中学生14名が郡山市を相手に訴えた「子供たちを安全な場所で教育せよ」を求めるふくしま集団疎開裁判は、まもなく裁判所の判断が下されます。



この裁判の結果いかんで、14人の子どもの命を守るにとどまらず、

福島県全体の子供たちの集団疎開が実現するばかりか、

被ばくの危険に晒されている子供たちの安全について

抜本的な見直しにつながります。



それだけに、この裁判に反対する政府・産業界の風当たりも強く、

そこで、「疎開せよ」という裁判所の判断をいかに多くの市民が

支持しているかということを世に知らしめる必要があります。



その取組みの一環として、ネット上で、日本中、世界中の人たちが

福島の子どもたちを救う裁判を支持していることを世に示そうと、

「疎開裁判賛同を表明するアクション」をスタートさせました。
http://bit.ly/p8VUXg



アピール文を読み、疎開裁判を賛同する方には

一番下の「賛同」の□にチェックを入れて、

賛同の意思表示をお願いいたします。



このあと、英語版、中国語版、韓国語版、‥‥と外国語版をアップし、

世界中の市民から賛同の意思を表明してもらう積りです。



皆さまから一人でも多くの賛同の声をここに表明していただくよう、

お願い申し上げます。




【あはは星人からのお知らせ】


【あはは星人メルマガ】このブログで書ききれない情報を提供していきます。
http://merumo.ne.jp/00579439.html

【カンパのお願い】
NPO『はっぴーあいらんど☆ネットワーク』へのご支援をお願い致します。
みなさまから頂いた支援金は、子どもたちの為に大切に大切に使わせて頂きますm(__)m

ゆうちょ銀行
名前 エヌピーオーハッピーアイランドネットワーク
記号 18220
番号 35204921

他の口座からのお振込み
【店名】八二八(読み ハチニハチ)
【店番】828
【預金種目】普通預金
【口座番号】3520492

●●●●注目です!●●●●
★「ガイガーFUKUSHIMA」が発売されました!
http://ahaha.365blog.jp/e394735.html

★◆ インタビュー取材ご協力のお願い ◆
http://bit.ly/pXKOsp" target="_blank"> http://bit.ly/pXKOsp


●●●●講演会・イベント●●●●

★中村文昭と学ぶ「人のご縁」塾一期生のブログ:12月16日(金)中村文昭流 『話し方』実践塾 in 郡山
http://bit.ly/vQuDY3

★12月23日、24日は!福島☆はっぴーあいらんど☆フェスティバル <郡山市>
http://ahaha.365blog.jp/e396611.html

●●●●避難・保養情報●●●●
★福島県の方必見!★北海道「疎開プロジェクト」-家賃25年3月まで無料
http://ahaha.365blog.jp/e395087.html

★沖縄で「牧場の暮らし夢キャンプ」♪
http://bit.ly/uuPPtN
2011年12月20日~2012年1月9日
申込〆切  12月10日〆切  


2011年11月24日 Posted by あはは星人 at 10:04Comments(3)★具体的な一歩★

はぴ☆FES ダンスワークショップのお知らせ

はぴ☆FES ダンスワークショップのお知らせ
http://blog.canpan.info/happyisland/archive/19

「明日へ帰ろう」
めちゃめちゃいい曲なんです。
涙があふれてくるけど、元気になるんです。
ずっとずーーーっと聞いていたい、歌っていたい曲なんです。

徳永英明 with Family の素晴らしいこの曲に
SUGA JazzDance Studioの國友悠一郎先生と慎之助先生が
素敵な!素敵な!素敵な!
振りをつけてくれました。

ブラボー

で、みんで覚えて
はっぴーあいらんど☆フェスティバルで踊りましょう!!!
下記の内容でワークショップを行います
どなたでも参加できます!
参加費無料です!
プロのインストラクターがやってきます!
会津と郡山の2回行いますので、お近くの会場へどうぞぉぉぉ~~~
(/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_ 。\)




11月26日(土)会津会場
午後1:30~3:30
川東総合体育館:会津若松市川東町浅山字石堀山40-1
インストラクター:細川 優

11月27日(日)郡山会場
午後12:30~2:30
ふるさとの森スポーツパーク体育館:郡山市田村町小川石淵166
インストラクター:坪川 なぎさ

WSについてのお問い合わせ
090-3922-7180(鈴木)  


2011年11月23日 Posted by あはは星人 at 05:27Comments(0)★はっぴーあいらんど☆ネットワーク活動日記★

須賀川市銀河のほとりさんの敷地内にある蔵で福島県民蔵トーク!

福島県須賀川市銀河のほとりさんの敷地内にある蔵で福島県民蔵トーク
http://ameblo.jp/onsin11/entry-11073292356.html





場所   銀河のほとり 〒962-0403 福島県須賀川市滑川字東町327-1


日時  11月13日(日曜日)


時間  AM10:00~PM12:00


定員   10名限定(お子様連れOK)


参加費   500円


企画者  中田 麻意


参加申し込み者はお名前・年齢・連絡先(携帯とmailアドレス)を
maibaba@2ndad.jp
まで送って下さい。何かご質問がある方もお気軽にどうぞ。





3月11日・東日本大震災での影響(放射能)で私達の生活は大きく変わってしまいました。
目に見えないからからこそ、どうしていいのかわからない。何を信じたらいいのかわからない。

放射能の事や我が子の事、住宅ローンがあるので疎開に踏み込めない、家の中でも意見が分かれてしまい、いつしか自分の本当の気持ちを出すことができなくなってしまった。


同じ悩みをもった方達とお話がしたい、情報交換がしたい。

話を聞いて


「あ~、こうゆう考えもあるんだぁ。そうかぁ。。。」

と少しでも前向きな意見を交換し打開策のヒントがほしい。
本当の自分の胸の内を吐き出して、自分自身に安心を与えたい。様々な問題に怒るんではなく皆と笑いを交えて対談したい。


ゆる~く、ほっこり


蔵の中はおぼろげなライトで心がほぐれていく

泣いてもよし、怒ってもよし、


だけど皆と大声を出して思いっきり笑って、笑い泣きしたいなぁ。
個々に違う悩みを持った福島県民が集まり、皆でその悩みを汲み取って考えて、どうすれば良い方向に行くのか吐き出して考える


福島県民蔵トーク


定員が10名なのでお早めに申し込みどうぞ。




【あはは星人からのお知らせ】


【あはは星人メルマガ】このブログで書ききれない情報を提供していきます。
http://merumo.ne.jp/00579439.html

【カンパのお願い】
NPO『はっぴーあいらんど☆ネットワーク』へのご支援をお願い致します。
みなさまから頂いた支援金は、子どもたちの為に大切に大切に使わせて頂きますm(__)m

ゆうちょ銀行
名前 エヌピーオーハッピーアイランドネットワーク
記号 18220
番号 35204921

他の口座からのお振込み
【店名】八二八(読み ハチニハチ)
【店番】828
【預金種目】普通預金
【口座番号】3520492

●●●●注目です!●●●●
★「ガイガーFUKUSHIMA」が発売されました!
http://ahaha.365blog.jp/e394735.html

★◆ インタビュー取材ご協力のお願い ◆
http://bit.ly/pXKOsp" target="_blank"> http://bit.ly/pXKOsp


●●●●講演会・イベント●●●●

★11月11日(金)「今だからこそ!!楽しく楽に生きるコツを知ろう」~動物占いから観る人間関係から~
http://ahaha.365blog.jp/e393231.html

★11月13日、14日「チェルノブイリからフクシマヘ」野呂美加さんと語る (川俣町、福島市)
http://bit.ly/tQyQR6

★11月19日、20日 『ABCグランプリ』(東京) ※ボランティア大募集!
http://bit.ly/sOw56L

★中村文昭と学ぶ「人のご縁」塾一期生のブログ:12月16日(金)中村文昭流 『話し方』実践塾 in 郡山
http://bit.ly/vQuDY3

★福島☆はっぴーあいらんど☆フェスティバル
http://bit.ly/rXi0rO


●●●●避難・保養情報●●●●
★福島県の方必見!★北海道「疎開プロジェクト」-家賃25年3月まで無料
http://ahaha.365blog.jp/e395087.html

★沖縄で「牧場の暮らし夢キャンプ」♪
http://bit.ly/uuPPtN
2011年12月20日~2012年1月9日
申込〆切  12月10日〆切  続きを読む


2011年11月11日 Posted by あはは星人 at 21:48Comments(0)★はっぴーあいらんど☆ネットワーク活動日記★

野田総理会見延期の真相〜前夜の密室での激論をスクープ!〜

メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」速報号外
http://iwakamiyasumi.com/archives/14464

2011年11月11日(金) | カテゴリ Web Journal | コメント
8月から配信を開始した、メールマガジン「岩上安身のIWJ特報!」は、有料メルマガですが、
今回の速報号外 “野田総理会見延期の真相〜前夜の密室での激論をスクープ!〜” については、
内容の緊急性に鑑み、急きょ、有料読者以外の方にも公開いたします。コピペ、拡散、自由です。

2011/11/11 18:00、メルマガ以降の動きを伝える岩上安身のツイートを追加(更新)しました。




速報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岩上安身の IWJ 特報
11月10日、野田総理会見延期の真相〜前夜の密室での激論をスクープ!〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日(11月10日)5時半から野田総理が記者会見でTPP交渉参加表明をする、という情報が、お昼頃から一人歩きしていた。ネタ元は、フジテレビ系列のFNNニュース。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211278.html

しかし、4時半になっても、5時半になっても、官邸の広報は、問い合わせに対し「記者会見の時間は未定。私たちはそもそも今日総理会見が行われると御案内していない」と答えるのみだった。

大手メディアは、足並みを揃えて、今日、野田総理が参加表明することが既定路線であるかのように報じてきた。しかし、昨日(11月9日)の民主党経済連携PT総会で、TPP交渉参加に慎重であるべきとする慎重派議員達の激しい巻き返しにあったためか、野田総理が会見を開いて交渉参加を表明することは見送りとなった。

この件について、私は、「総理会見が延期になった」とツイートした、斉藤やすのり議員に、夕方、直接連絡をとって取材した。

「今日、予定されていた野田総理の記者会見は延期になりました。これは確実な情報です」と斉藤議員は語った。

「どういう過程かわからないが、我々のような、民主党から離党覚悟で反対している議員が少なくないことや、昨日のPTで採択された提言文に、総理もぐらついたと思われます」

昨日のPTでは、TPP慎重派が議論を圧倒。党のPTの役員会で決まっていた提言文を修正させたのだ。

斉藤議員は続けた──。

「APECでの発言の文章を、TPPへの交渉参加ではなく、『事前の情報収集』にするとか、本格的な交渉参加ではなく、濁らせるべきだと我々は主張しています。TPPは、復興税の話などとは違う。国のかたちが変わる。党人としてではなく、政治家として食い止めなくてはいけない。

今日、国会の議院運営委員会で、私たちが集めてきた与野党の決議案を本会議でかけられるように、と求めました。しかし、民主党と共産党の反対で本会議にかけられなくなってしまった。実に残念です。

しかし、この決定により、今夕、記者会見を行うと、野党の意思が国会で示されないまま、交渉参加を発表することになってしまうことになった。それも総理会見が延期となる原因になったのではないか」

明日11日の午前中、予算委員会の集中審議が行われる。採決は行われないが、野田総理がハワイへ行く前に、国会において、野党の意思が示されることになる。

「これまでTPPについて、官僚の作った作文を読んでいただけの総理が、初めて自分の生の言葉で語ることになる。徹底的に突っ込まれることになるでしょう」

と、斉藤やすのり議員は結んだ。

野田総理の会見延期に影響を与えた9日夜のPTの模様を、以下、速報としてお届けする。

11月9日 17時半から民主党経済連携PT総会が開始された。これまで顔を出さなかった前原誠司政調会長が、冒頭から出席した。

冒頭の鉢呂座長の挨拶の後、マスコミは会場から退場をうながされた。

PT総会では、これまでも、鉢呂座長による冒頭挨拶以降の議員間議論は、報道陣は締め出されてきたが、この日はさらに「超」の字のつく厳戒態勢が敷かれた。

11月8日の役員会で作成された提言案のペーパーが配布されたが、それを手にすることができたのは議員のみ。会場内にいた議員秘書も、見ることすら禁止された。

さらに驚くべきことに、ペーパーは会場外へ持ち出すことが一切禁止され、休憩中も議員はペーパーを席において会場から外に出ることを余儀なくされた。 

また、散会時には、全議員がペーパーを椅子に置いて退出することを命じられた。持ち出そうとした議員もいたが、出口で民主党職員により回収された。

そこまでして中身の流出を防ごうとした提言文であるが、その内容をここで明らかにする。

PTの役員会で作成されたもともとの提言案には、次のような文言があった。

■FTAAP構築の必要性があらためて確認された。

■TPPに関しては、具体的に市場アクセス、医療分野、金融分野、食品表示、サービス分野、政府調達分野などにおいて、日本の地域社会に大きな影響がある、との論点が出されるなど、慎重な意見が多かった。

■APECへの提言としては、FTAAP構築へ向けて積極的に経済連携を進めることが確認された。APECでのTPP参加表明に関しては、時期尚早との見解が示されるとともに、より国民的議論を喚起すべきという意見が出された。

■以上の論点を踏まえ、PTとしては最終的な判断を政府に委ねることとする。

吉良事務局長による役員会作成の文案の読み上げの後、議員間議論が行われた。計65名の議員が発言した。

まず、冒頭に発言した川村秀三郎議員と山岡達丸議員から、役員会による報道陣へのリークを問題視する声が上がった。

リークによって風を吹かされ、世論が作られている、として、リーク元は誰だ、と両議員は問いただし、役員会のメンバーの一人がリークしたという事実が記事に書かれているが、その人物の名前を明かせと、事務局側に詰め寄った。

それに対し、吉良州司事務局長は、「自分は絶対にリークしていない。秘密を厳守してきた。他の役員の方がリークしていたら、大変残念だ」と、声を震わせながら弁明した。リークした人間は誰か、特定されなかったが、こうしたやりとりによって、役員会のメンバーの誰かがリークしたことは、ほぼ決定的となった。

議員間議論では、慎重派からの発言が8〜9割を占めた。

ここでの慎重派の巻き返しは凄まじかった。前回、3日前の月曜日に行われたPTでは、慎重派の敗色が濃厚だった。しかし、今回は役員会が提言文のペーパーを配ったため、議論が具体的なものになり、慎重派が勢いを取り戻した。

慎重派の議員から出された主な意見は以下の通り。

■「APECでの交渉参加表明は時期尚早」とはっきり明記すべき。

■「慎重な意見が多かった」という文言を先にしてほしい。

■「委ねる」という文言では、総理はTPPを政治決断してしまうので、変えて欲しい。

■東日本大震災からの復旧・復興に関する文言が一行しかなく、もっと入れてほしい。

また、中盤では、首相補佐官の長島昭久議員が、一般議員の立場から発言しようとして、場内が騒然となる一幕もあった。

長島補佐官は政府側の人間であり、本来ならば党の会議での自由な発言は控えるべきである。ところが、TPP推進派の一人である彼は、一般議員の席に座りながら、強引に発言しようとし、これに対して、場内からはブーイングの嵐。「場を荒らしに来たのか!」との野次も飛んだ。

ちなみに、長島昭久議員といえば、米国のシンクタンクCSIS(米戦略国際問題研究所)と関係が深いことで知られている。このCSISと組んで原発維持、TPP推進のシンポジウムを共同開催しているのが、日本経済新聞社である。

11月8日にも、日本経済新聞社とCSISは、「東日本大震災、トモダチ作戦と日米同盟の未来」と題したシンポジウムを開催した。http://s.nikkei.com/uqcOfi

このシンポジウムの席上、ジョン・ハレムCSIS所長は、「日本が原子力利用をやめるのは誤り」と主張した。「日本は原発を続けよ」。これが、日本の支配層に対して下された、ワシントンからの「メッセージ」なのである。

話を戻そう。

4時間におよぶ議員間議論を受け、鉢呂座長の判断により、急遽、臨時の役員会が設けられた。役員会には、役員会の要望により、前原政調会長も同席した。

約50分に及ぶ臨時役員会の後、役員より議員に対し、修文(修正文)が提示された。

修文の内容は以下のようなものである。

■東日本大震災からの復旧・復興および福島第一原発事故への対応に最優先で取り組むことを確認する。

■TPP交渉参加の是非に際しては、政府は懸念事項に対する事実確認と国民への情報公開を行い、同時に幅広い国民的議論を喚起する必要がある。

■APECでのTPP参加表明に関しては、時期尚早・表明すべきでないとする意見が多数を占めた。

■政府には以上のことを十分にふまえたうえで、慎重に判断することを提言する。

以上の修文に対し、場内は賛成派・慎重派ともに「異議無し!」で一致し、提言案は総会の了承を得るかたちとなった。

最後に、前原政調会長から、「本日まとめられたPTの最終判断は、民主党幹部会、役員会、および総理に、一言一句伝える」との言葉があり、総会は散会した。

役員会が当初出した曖昧な提言案を、慎重派が猛烈な勢いでまきかえし、修文作成へ持っていったかたち。PT内の雰囲気は、明らかに慎重派が優勢で、臨時役員会の出した修文および前原政調会長の言葉に対しても、「よし!」という声が聞かれた。

PT散会後、山田正彦議員はじめ、慎重派が揃って会見を行ったが、まだ予断は許さないものの、PTという場でできる限りのことは達成された、という雰囲気だった。

(速報号外、了)


◇◇◇◇◇◇ まぐまぐのメルマガはこちらから申し込めます ◇◇◇◇◇◇
↓ ↓ ↓
http://www.mag2.com/m/0001334810.html
メールマガジンの売上の一部はIWJの活動資金に充てられています。
ぜひ定期購読いただき、活動支援にご協力をお願いいたします。


【あはは星人からのお知らせ】


【あはは星人メルマガ】このブログで書ききれない情報を提供していきます。
http://merumo.ne.jp/00579439.html

【カンパのお願い】
NPO『はっぴーあいらんど☆ネットワーク』へのご支援をお願い致します。
みなさまから頂いた支援金は、子どもたちの為に大切に大切に使わせて頂きますm(__)m

ゆうちょ銀行
名前 エヌピーオーハッピーアイランドネットワーク
記号 18220
番号 35204921

他の口座からのお振込み
【店名】八二八(読み ハチニハチ)
【店番】828
【預金種目】普通預金
【口座番号】3520492

●●●●注目です!●●●●
★「ガイガーFUKUSHIMA」が発売されました!
http://ahaha.365blog.jp/e394735.html

★◆ インタビュー取材ご協力のお願い ◆
http://bit.ly/pXKOsp" target="_blank"> http://bit.ly/pXKOsp


●●●●講演会・イベント●●●●

★11月11日(金)「今だからこそ!!楽しく楽に生きるコツを知ろう」~動物占いから観る人間関係から~
http://ahaha.365blog.jp/e393231.html

★11月13日、14日「チェルノブイリからフクシマヘ」野呂美加さんと語る (川俣町、福島市)
http://bit.ly/tQyQR6

★11月19日、20日 『ABCグランプリ』(東京) ※ボランティア大募集!
http://bit.ly/sOw56L

★中村文昭と学ぶ「人のご縁」塾一期生のブログ:12月16日(金)中村文昭流 『話し方』実践塾 in 郡山
http://bit.ly/vQuDY3

★福島☆はっぴーあいらんど☆フェスティバル
http://bit.ly/rXi0rO


●●●●避難・保養情報●●●●
★福島県の方必見!★北海道「疎開プロジェクト」-家賃25年3月まで無料
http://ahaha.365blog.jp/e395087.html

★沖縄で「牧場の暮らし夢キャンプ」♪
http://bit.ly/uuPPtN
2011年12月20日~2012年1月9日
申込〆切  12月10日〆切  


2011年11月11日 Posted by あはは星人 at 18:35Comments(0)★ニュース★

IWJ『百人百話』配信のまとめ

百人百話 第一集 (単行本)が発売されます!
http://bit.ly/zw5bjw





IWJ(インディペンデント・ウェブ・ジャーナル)
http://iwj.co.jp/
インディペンデント・ウェブ・ジャーナル(略称:IWJ)は、ジャーナリスト岩上安身が2010年12月に設立した、インターネットを活用し、市民に根ざした新しいジャーナリズムのありかたを具現化するインターネット報道メディアです。

「百人百話」 故郷にとどまる、故郷を離れる~それぞれの選択

http://youtu.be/bRJGm3wVbWU


IWJでは、岩上安身による、福島の方々100人のインタビューを、100日間かけて配信します。
故郷に留まるもの、故郷を離れるもの、それぞれの選択を是非御覧ください。
配信は11月7日開始。
平日月~金曜、PM9:00から
Chは【IWJ9】 http://www.ustream.tv/channel/iwj9

楽曲提供:SARU『コドモタチ』
http://ameblo.jp/saru-weblog/

第一話 佐藤早苗さん
http://ustre.am/:1f5c8

第二話 長野寛さん
http://ustre.am/:1f9wA

第三話 関根妙子さん
http://ustre.am/:1fedf

第四話 トシユキさん
http://ustre.am/:1fjkr

第五話 ヤマダさん
http://bit.ly/rwNa69

第六話 紋波幸太郎さん
http://bit.ly/s6aJ1m

第七話 鹿目久美さん
http://bit.ly/v8yzoj

第八話 島村守彦さん
http://bit.ly/rAwboh

第九話「有馬克子」
http://bit.ly/tWtPX9

第十話 "BOND&JUSTICE" DJ
http://bit.ly/uqwz0a

第十一話 「志田守さん」
http://bit.ly/s4tmF6

第十二話 「渡部幸子さん」
http://bit.ly/vkUUiq

第十三話 「ヤスユキさん」
http://bit.ly/txYDS9

第十六話 齋藤英子さん
http://bit.ly/rp1N2A

第十七話 吉田幸洋さん
http://bit.ly/sgCcOx

第十八話 佐々木慶子さん
http://bit.ly/uqaUWC

第十九話 植木宏さん
http://bit.ly/rMX3M8

第二十話 千葉由美さん
http://bit.ly/sKV3sT

第二十一話 手塚雅孔さん
http://bit.ly/vz9DUW

第二十二話 渡部真一郎さん
http://bit.ly/szKEGK

第二十三話 佐藤幸子さん (前編)
http://bit.ly/rsg0sp

第二十三話 佐藤幸子さん(後編)
http://bit.ly/uEAePe

第二十四話 宍戸慈さん
http://bit.ly/v2Lxqf

第二十五話 阿部留美子さん
http://bit.ly/sDEBAu

第二十六話 田口葉子さん
http://bit.ly/tVj7Gh

第二十七話 高村美春さん
http://bit.ly/sZthEr

第二十八話 黒田節子さん
http://bit.ly/vVPs5s

第二十九話 武藤類子さん
http://bit.ly/uhGtKv

第三十話 大塚愛さん
http://bit.ly/rIxTmZ



【百人百話第二期告知CM】



http://bit.ly/wtAi9m

★第三十一話 ヒロタカさん
http://bit.ly/zO1Cml

★第三十二 話中田麻意さん
http://bit.ly/A6HWTC

★第三十三話 大山弘一さん
http://bit.ly/xBbTdE

★第三十四話 吉田さん(仮名)
http://bit.ly/zOIlZk

★第三十五話 裏澤利夫さん
http://bit.ly/xFoMJb

★第三十六話 渡辺杏里さん
http://bit.ly/xpe0Ls

★第三十七話 渡辺富士男さん
http://bit.ly/A0VCv7

★第三十八・三十九話 本田貴之・直美
http://bit.ly/yaJVHK

★第四十話 田中さん(仮名)
http://bit.ly/xaNdkj

★第四十一話 尾形紀泰さん
http://bit.ly/yEbajW

★第四十二・四十三話 木幡仁・ますみ <前編>
http://bit.ly/wUiVTh

★第四十二・四十三話 木幡仁・ますみ <後編>
http://bit.ly/zKRYzP

★第四十四話 菅野吉広さん
http://bit.ly/wfwApJ

★第四十五話 橘柳子さん
http://bit.ly/xn2a8F

★第四十六話 大橋さらさん
http://bit.ly/yMT6kW

★第四十七話 佐々木るりさん
http://bit.ly/yU2BRo

★第四十八話 佐々木道範さん
http://bit.ly/wtWAx4

★第四十九話 布施大輔さん
http://bit.ly/yt4PtR


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ インタビュー取材ご協力のお願い ◆
「百人百話」 故郷にとどまる、故郷を離れる~それぞれの選択
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ただいまIWJでは、<「百人百話」 故郷にとどまる、故郷を離れる~それぞれの選択> と名付け、
福島の方々のインタビュープロジェクトを進めています。
これまで、福島市、郡山市、いわき市などで、岩上安身が聞き手となり、インタビューを重ねてきました。

9月19日に明治公園で行われた「さようなら原発5万人集会」での、
ハイロアクションの武藤類子さんのスピーチに、以下のような言葉がありました。

「毎日毎日、否応なく迫られる決断。
逃げる、逃げない。食べる、食べない。
子どもにマスクをさせる、させない。
洗濯物を外に干す、干さない。
畑を耕す、耕さない。
なにかに物申す、黙る。
さまざまな苦渋の決断がありました」

原発事故以降、私たち皆の生活が、大なり小なり変わらざるを得なくなりました。
福島の方々にとっては、そのひとつひとつの変化や選択が、より大きく重いものだったのではないかと思います。
そのさまざまな思いを、さまざまな立場の方々から聞き、伝えたいと思っています。

現在、このプロジェクトにご協力いただける方を探しています。
福島県内の方、避難された他県の方、ぜひご連絡ください。
また、お知り合いに取材を受けていただけそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

原則的に、顔と実名を出していただいた上でのインタビューをお願いしています。
言葉や思いを映像で伝えるとき、お顔とお名前はとても大切なものだと考えているためです。
お話の模様はビデオカメラで撮影し、後日インターネットで配信させていただきます。
近日、配信をスタートさせる予定です。

連絡先: iwakami.office@iwakamiyasumi.net

どうぞよろしくお願い致します。



【あはは星人からのお知らせ】


【あはは星人メルマガ】このブログで書ききれない情報を提供していきます。
http://merumo.ne.jp/00579439.html

【カンパのお願い】
NPO『はっぴーあいらんど☆ネットワーク』へのご支援をお願い致します。
みなさまから頂いた支援金は、子どもたちの為に大切に大切に使わせて頂きますm(__)m

ゆうちょ銀行
名前 エヌピーオーハッピーアイランドネットワーク
記号 18220
番号 35204921

他の口座からのお振込み
【店名】八二八(読み ハチニハチ)
【店番】828
【預金種目】普通預金
【口座番号】3520492   


2011年11月10日 Posted by あはは星人 at 08:00Comments(1)★はっぴーあいらんど☆ネットワーク活動日記★

11月11日の講演会中止のお知らせ

大変申し訳ございません!
本日、講師の前田知則先生より連絡があり、病気のため、急遽延期となりました。
楽しみにしていたみなさま、本当に申し訳ございません。

また前田先生と相談の上、改めて日程を決めさせて頂き、お知らせ致します。



「今だからこそ!!楽しく楽に生きるコツを知ろう」
   ~動物占いから観る人間関係から~



※クリックすると画面が大きくなります。

湧きあがる色々な感情「不安や怒り」が人をも含む今の環境的状況のせいだけではなく個々の潜在意識の中の癖からくると気づくチャンスとなりうるとおもいます。元祖動物占い師前田先生から、「ゼロサイクルで自分自身を観て、他者を観る」ことを教えていただき、どんな状況下でも楽に生きられるコツを学び、自分自身が変わり心の免疫力を高め、日々の生きる映像を変えて頂けたらと思います。

【日時】2011年11月11日(金)PM6:00会場  PM6:30開演
【場所】郡山ユラックス熱海 
〒963-1309 福島県郡山市熱海町熱海2丁目148−2
【講師】  前田 知則 氏
【イベント内容】 前半 動物占いとは?
         自分と周囲の人の動物を知り、判断基準・言語の癖を知る。
         後半 心の免疫力を高めるには?

【定員】  300人限定
【入場料】 一般3000円 大学生1000円 高校生以下無料      
【主催】  「チームわくわくライフ」NPO法人「宙の仲間たち」
【後援】郡山市・郡山市社会福祉協議会・福島民報社・福島民友新聞社・福島テレビ・福島中央テレビ・福島放送・テレビユー福島

【お申込み方法】
こちらのフォームからお申込み下さいませ。
パソコン用フォームURL  http://ws.formzu.net/fgen/S67652079/
携帯電話用フォームURL  http://ws.formzu.net/mfgen/S67652079/

または携帯電話にて、こちらのQRコードを読み取って頂くとお申込みフォームが表示されます。


~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~~*~・~*~・~*



講師紹介  前田 知則 氏
北海道大学工学部卒業後、富士通に入社。SEとして宇宙開発事業団、経済企画庁などを担当した後独立。通産省の石油危機管理システム、自動車部品ネットワーク等のシステムコンサルティングを手がける一方、長期にわたって研究開発を行った末に完成した「動物占い」を発表。小学館発行の関連著書は600万部をうりあげるに至る。現在は「心のデドックスワークショップ」「リアリティエンジニアリング」の講師としても全国で活躍している。

◆ お問合せ先 ユニバーサルサポート USK (郡山市桜木2丁目22-5)
TEL・FAX(024)935-8196(宙の仲間たち)
080-2826-7346(USK神野)090-9475-6411(植木)
  


2011年11月10日 Posted by あはは星人 at 07:28Comments(0)★イベント★

沖縄で「牧場の暮らし夢キャンプ」♪

沖縄で「牧場の暮らし夢キャンプ」♪
http://blog.livedoor.jp/kaorinora/archives/67040455.html

うちの農園で長期ウーファーとして大活躍してくれていた
ふゆちゃん。今は新天地の沖縄の牧場で馬と共に暮らしています。

そのふゆちゃんから、素敵なお知らせが♪

ふゆちゃんの滞在しているみちくさ牧場で冬休みに
キャンプを企画していて、被災地の子どもたちを
募集しているそうです。

沖縄までの交通費は負担する必要がありますが、
那覇空港からはすべて無料です。

夏のキャンプには福島の子どもたちが20人ほど
参加したそうです。

被災地の方々へぜひお知らせください♪

***転送歓迎***

2011→2012冬
  「牧場の暮らし“夢”キャンプ」
         「遊ぶ」「眠る」「育つ」

全国で馬と暮らすホースセラピーや環境教育に取り組む
牧場を運営するNPO法人インフォメーションセンターでは、
被災地の子どもたちを沖縄に招き命と寄り添う
「牧場の暮らし“夢”キャンプ」を実施します。

開催期間 2011年12月20日~2012年1月9日
 1泊2日から19泊20日まで、参加日程を自由に
 選択いただけます。

開催地 みちくさ牧場
     沖縄県 国頭郡(くにがみぐん) 東村(ひがしそん)

対  象  3.11以降被災なさった方で、6才から15才までの子ども
      応募者多数の場合は選考させていただきます。

参加費 無料

交通費 沖縄県内での負担はありません。
     那覇空港までの交通費はご負担ください。

参加方法 下の申込先へメールか電話でご連絡ください。
申込〆切  12月10日〆切

☆キャンプというのは宿泊プログラムのこと。泊まるのは、
 テントではなく、コテージタイプの宿泊施設です。

☆キャンプではこんなことするよ!
【動物の命を守る仕事】 えさやり、手入れ 廐舎そうじなど。
【馬との運動や馬との遊び】 馬と歩く、乗馬、馬と出かけるなど。
【牧場仕事や牧場遊び】 大工、畑、トランポリン、泥・水遊びなど。
【牧場の近くの自然遊び】 海、川、山、に出かけて。
【料理】 デトックスな食事、食事づくり、おやつづくり。
【ゆっくりタイム】 ひるね、休憩、瞑想など。

主催・お申込み・お問合せ
NPO法人 インフォメーションセンター 琉球支店
メール 311@ryufo.com  tel 080-6333-0693(根岸)

“夢”キャンプは、ご協力をいただく皆様からお寄せいただいた
支援金によって実施されます。



【あはは星人からのお知らせ】


【あはは星人メルマガ】このブログで書ききれない情報を提供していきます。
http://merumo.ne.jp/00579439.html

【カンパのお願い】
NPO『はっぴーあいらんど☆ネットワーク』へのご支援をお願い致します。
みなさまから頂いた支援金は、子どもたちの為に大切に大切に使わせて頂きますm(__)m

ゆうちょ銀行
名前 エヌピーオーハッピーアイランドネットワーク
記号 18220
番号 35204921

他の口座からのお振込み
【店名】八二八(読み ハチニハチ)
【店番】828
【預金種目】普通預金
【口座番号】3520492

●●●●注目です!●●●●
★「ガイガーFUKUSHIMA」が発売されました!
http://ahaha.365blog.jp/e394735.html

★◆ インタビュー取材ご協力のお願い ◆
http://bit.ly/pXKOsp" target="_blank"> http://bit.ly/pXKOsp


●●●●講演会・イベント●●●●

★11月11日(金)「今だからこそ!!楽しく楽に生きるコツを知ろう」~動物占いから観る人間関係から~
http://ahaha.365blog.jp/e393231.html

★11月13日、14日「チェルノブイリからフクシマヘ」野呂美加さんと語る (川俣町、福島市)
http://bit.ly/tQyQR6

★11月19日、20日 『ABCグランプリ』(東京) ※ボランティア大募集!
http://bit.ly/sOw56L


●●●●避難・保養情報●●●●
★福島県の方必見!★北海道「疎開プロジェクト」-家賃25年3月まで無料
http://ahaha.365blog.jp/e395087.html

★沖縄で「牧場の暮らし夢キャンプ」♪
http://bit.ly/uuPPtN
2011年12月20日~2012年1月9日
申込〆切  12月10日〆切  


2011年11月08日 Posted by あはは星人 at 12:57Comments(0)★はっぴーあいらんど☆ネットワーク活動日記★

子どもの笑顔・元気サミット

子どもの笑顔・元気サミット

―被災地の子どもたちのために いま私ができること―

被災した子どもの現場を支えるために、「被災地の子どもと放射能」をテーマにしたシンポジウムを開催します。「今知りたい」情報を発信し、子どもに関わる大人の悩みを少しでも軽減します。
専門的な知識を得るためだけでなく、具体的に対応を考えを検討します。現場にすぐに活かせる研修会です。

日時 平成23年11月23日(祝・水)13:00~16:00
会場 福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ」わいわいホール
福島県福島市早稲町1-1 1F
テーマ 被災地の子どもと放射能

・開会のあいさつ13:00~13:05

・基調講演「放射線と正しく向き合うために」13:05~14:05
鳥居寛之氏(東京大学教養学部・大学院総合文化研究科助教)
専門は粒子線物理学。国内外の加速器施設において、粒子ビームを使った原子物理学の研究、なかでも反陽子ビームを使った反物質に関する研究を進めている。放射線に関する専門知識(放射線物理学・放射線生物学・原子核物理学)を生かして、東京大学教養学部において自主講義「放射線学」およびテーマ講義「放射線を私学的に理解する」を開講している。

・パネルディスカッション「被災地の子どもと放射能について」14:15~15:55
<パネリスト>
鳥居寛之氏
中手聖一氏(子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク代表)
近藤能之氏(南相馬市立よつば保育園副園長)
新田新一郎氏(子どもの笑顔・元気プロジェクト代表)

・閉会挨拶15:55~16:00

主催 NPO法人みやぎ・せんだい子どもの丘 財団法人こども未来財団
お問い合わせ 090-8787-8861(担当/志賀)




【あはは星人からのお知らせ】


【あはは星人メルマガ】このブログで書ききれない情報を提供していきます。
http://merumo.ne.jp/00579439.html

【カンパのお願い】
NPO『はっぴーあいらんど☆ネットワーク』へのご支援をお願い致します。
みなさまから頂いた支援金は、子どもたちの為に大切に大切に使わせて頂きますm(__)m

ゆうちょ銀行
名前 エヌピーオーハッピーアイランドネットワーク
記号 18220
番号 35204921

他の口座からのお振込み
【店名】八二八(読み ハチニハチ)
【店番】828
【預金種目】普通預金
【口座番号】3520492

●●●●注目です!●●●●
★「ガイガーFUKUSHIMA」が発売されました!
http://ahaha.365blog.jp/e394735.html

★◆ インタビュー取材ご協力のお願い ◆
http://bit.ly/pXKOsp" target="_blank"> http://bit.ly/pXKOsp


●●●●講演会・イベント●●●●

★11月11日(金)「今だからこそ!!楽しく楽に生きるコツを知ろう」~動物占いから観る人間関係から~
http://ahaha.365blog.jp/e393231.html

★11月13日、14日「チェルノブイリからフクシマヘ」野呂美加さんと語る (川俣町、福島市)
http://bit.ly/tQyQR6

★11月19日、20日 『ABCグランプリ』(東京) ※ボランティア大募集!
http://bit.ly/sOw56L


●●●●避難・保養情報●●●●
★福島県の方必見!★北海道「疎開プロジェクト」-家賃25年3月まで無料
http://ahaha.365blog.jp/e395087.html  


2011年11月08日 Posted by あはは星人 at 12:16Comments(0)★イベント★