メルマガ登録・解除
あはは星人がゆく♪
powered by 携帯メルマガ メルモ

みなさん是非参加してください!



2月19日(日)10:00〜12:00
市民プラザ ビックアイ7F大会議室「郡山市民の会」結成のつどい 

基調講演:佐藤栄佐久さん!誰でも参加できます!!!!


※クリックすると大きくなります。
  


2012年02月17日 Posted by あはは星人 at 09:00Comments(0)★イベント★

★みんな是非聞いて〜!★ 藤波心ちゃんのメッセージ

藤波心ちゃんのメッセージ、ほんとに感動した!!!!
そして思わず泣いてしまった・・・

心ちゃんのメッセージを聞いていたら、あのリオサミットで伝説のスピーチをしたセヴァン・スズキを思い出してしまった。
それに匹敵するようなメッセージでした。

僕はナウシカのようにも感じてしまった…

心ちゃんの透き通った思いが、すーっと入ってきます。
是非ご覧下さいませ。



藤波心オフィシャルブログ『ここっぴーの★へそっぴー』Powered by Ameba http://amba.to/nG61J7


藤波心ちゃんのメッセージ「さようなら原発2.11」(動画&内容書き出し) - みんな楽しくHappy♡がいい♪
http://bit.ly/AvlYsb



みなさんこんにちは、藤波心です
東日本大震災、あともう少しで1年がたちます。
3.11以降、私の価値観は大きく変わりました。

人類の歴史に残るような大きな事故なのに、
たいしたことが無い様に見せる国の姿勢や、報道。
検査も少ししかしていないのに、経済を守るために緩すぎる基準。
「食べて応援しよう」なんていう、人の命の重さを無視した、無責任な国を挙げてのキャンペーン。
私は、これはすごく怖い事だと思います。

日本って、こんな国だったんだと、残念な気持ちになりました。

今日本は歴史上、大変な危機に面していると私は思います。
この狭い国土に、この地震が多い国土に、
気が付いたら、原発を54基も建ててしまっていた。

これは、繁栄の象徴でも無く、ただの時限爆弾です。

ー拍手ー

もし、またどこかで大地震が起きて、別の原発が爆発するような事があったら、
今度こそ、日本は終わりだと思います。

いつ爆発するか分からない爆弾と一緒に生活するなんて、私は絶対に嫌です。

ー拍手ー

美しい山や川、海
歴史ある町
美味しい山の幸や海の幸

もう、私たちの国土に第二の福島を作っては絶対にいけません。

私たちは所詮ちっぽけな生き物です。
どうやったって地球の自然には勝てません。
科学が発達したからといって、人類が何でもコントロールできると思ったら、大間違いです。

ー拍手ー

自然の中に生きる私たちは、絶対に自然を超えることはできません。

こんな、地震の多い国に、原発を造りまくるというのも、
自然をバカにした人類のおごりだと思います。

ー拍手ー

私たちは原発によって支えられていたのではなく
何も知らない私達が、原発を支えていたのだと思います。

よく、「経済がダメになるから原発は必要だ」と言う人がいます。
でも、今の日本は、原発があるから経済がダメになってしまっているように私には思えます。

ー拍手ー

いまこそ、本当の幸せとは何か、豊かさとは何か、
考え直す時がきているんだと思います。

いつも最後にしわ寄せが来るのは、一般市民や弱い人、子どもたちです。
みなさん、1人1人の力は、大きな力に変わります。
子どもたちの明るい未来も、そして、日本の未来も、守って下さい。
よろしくお願いします。

最後に、今日は「ふるさと」を歌って終わりたいと思います


4分17秒から

♫♪♬~ふるさと~♫♪♬

ふるさと  作詞/高野辰之  作曲/岡野貞一

兎(うさぎ)追いし かの山

小鮒(こぶな)釣りし かの川

夢は今もめぐりて

忘れがたき ふるさと



如何(いか)にいます 父母

恙(つつが) 無しや友垣(ともがき)

雨に風につけても

思い出ずる ふるさと



志(こころざし)を 果たして

いつの日にか 帰(かえ)らん

山はあおきふるさと

水は清き ふるさと  


2012年02月14日 Posted by あはは星人 at 11:04Comments(1)★日記★

【必見】【重要】【拡散希望】いろんな方々の見解のまとめ

Twitterで【@cmk2wl】が、いろんな方々のお話しを分かりやすくまとめて下さってます。
https://twitter.com/#!/cmk2wl
Twitterをされている方は是非フォローし、参考にしてみてください。




【チェルノブイリへのかけはし野呂美加さん】
★野呂美加さん 0.07-0.08 μSv/h という単位からチェルノブイリでは子供たちに影響が出た。(心臓が痛くなるなど) 子供たちが急に目が見えなくなり、6年後に廃村になった地域の数値 0.412 μSv/h。(セシウムのみのシンチレーションカウンター)

★野呂美加 20ベクレル(体重1キロあたり)を超えたら保養に出した方が良い。50ベクレルを超えてしまうと、転地療養でも治しにくい。

★野呂美加 まず、落ち着いて自分の子どもを守ること。線量の低いところの人達が「これは危険!」と運動することで、身動きができない福島の人達にもそれがきっと伝わります。

★野呂美加 関東でも甲状腺に異常が出ている子どもが出ているが、放射能との関連は分からないと言われる。群馬でも異常が出ている。早期の段階で、療養、治療をすれば癌にならなくて済むのに、そのまま放置されている。

★野呂美加 チェルノブイリの汚染地を訪ねて、この世のすべてのものが無価値になるということを見たときに、物質的には欲しい物がなんにもなくなりました。どんなに高価なアクセサリーでも、プルトニウムがついたら台なし。家も、もとには戻れない。

★野呂美加 今、福島関東で起こっていることは大変なこと。子ども達の寿命が関西とは違ってくる。医師も政府から抑えられ、教師も抑えられ、動いていない。

★野呂美加 20ベクレル(体重1キロあたり)を超えたら保養に出した方が良い。50ベクレルを超えてしまうと、転地療養でも治しにくい。

★野呂美加 まず、落ち着いて自分の子どもを守ること。線量の低いところの人達が「これは危険!」と運動することで、身動きができない福島の人達にもそれがきっと伝わります。

★野呂美加 プールの水を抜いた後の掃除、泥の中に18000ベクレルあったのに平気で子どもに掃除をさせていた。親たちも何も言わない。子どもの安全を考えていないし、無知な教師も多い。

★野呂美加 関東でも甲状腺に異常が出ている子どもが出ているが、放射能との関連は分からないと言われる。群馬でも異常が出ている。早期の段階で、療養、治療をすれば癌にならなくて済むのに、そのまま放置されている。

★野呂美加 老後のためにお金をためることだとか、年金だとか‥。そんな未来が自分に訪れないことがわかる。おもしろい映画をみても、お笑い番組をみても、心の底から楽しいと思えず、「生きているのにすでに死んでいる」。戦場を見た人はきっと同じかもしれない。

★セシウムとヨウ素が燃料棒全体の2%にすぎないのなら、セシウムのみのシンチレーションカウンターで 0.08μSv/h から健康被害が出るという野呂美加の話は、迫真性がある。福島原発の場合はMOX燃料で、チェルノブイリのウラン燃料よりα核種が多い。




【バズビー博士】
★バズビー博士 日本の人たちはカルシウム錠剤を飲むことです。健康食品売り場でこの錠剤を買えます。これが実際にストロンチウムとプルトニウムの影響を防止出来るのです。非常に簡単な方法で可能なのです。

★バズビー博士 福島の放射能が東京にきていることは自分ではかって確認したから間違いない。東京の人口は多いので、健康被害は多くの人に出る。今後10年であなたがたはそれを見ることになる。。

★バズビー博士 (スウェーデンの汚染から)予測可能なのです。福島原発から200キロ圏で二十万人が放射能により癌を発症するでしょう。 (ガンだけで)

★バズビー博士 まず第一に、福島原発の被害を受けている日本人は、疎開すべきです。東京より南へです。

★バズビー博士 ソ連では努力していました。福島の当初は誰もがチェルノブイリのようにはならないと言っていた。ソ連の専門家は、チェルノブイリから人々を素早く避難させました。本当に最善を尽くしました。ここで見えるのが、犯罪的な、膨大な人々を犠牲にして、核の未来を守る事を追求したのです。

★バズビー博士 福島原発事故の被害を受けている日本人は、疎開すべきです。100人以上の東京の人達が、私にメールして「どうすればいいですか」と。私は疎開しなさいと言いました。

★バズビー博士 湾岸戦争症候群の退役軍人の子供達には、先天的異常が出ている。精子に影響がでて、子供達に影響が出る。彼らが子供を持つことは出来ますが、もし、その子供に障害がでたら原因はウラン(劣化)なのです。この影響が子孫に出ないようにするには、彼らが子供を作らないことだけなのです

★【重要】バズビー博士 我々は福島原発が、おそらく2000トンものウランを持っていたのを思い出さなければなりません。チェルノブイリでは200トンでした。そのうち50トンが爆発したのです。本源がもっと多いのです。大量のウランなのです。

★バズビー博士 セシウム濃度はその他の核種による汚染を示すものにすぎないということです。つまり、ストロンチウム・プルトニウム・トリチウム・そして最も重要なものとしてウラン、これらの核種による汚染です。




【広瀬隆さん】
★【最重要】広瀬隆 3万7000Bq/㎡。この放射能の高さは、放射線管理区域において、放射線防護服の着用が必要とされる危険地域である。(杉並区の広瀬の家の庭は1万7160Bq/㎡ 近くの公園は9万2235Bq/㎡)

★広瀬隆 原子力プラントから発生する廃棄物の場合は、放射性セシウムについては100Bqを超えれば、厳重な管理をするべき「放射性廃棄物」になるのだ。

★広瀬隆 放射能の汚泥・汚染土壌・瓦礫・焼却灰は、人体にきわめて有害なのである。日本全土に降り積もった放射能の汚染物を、すべて東電本社の社屋に投げこむぐらいの行動を起こす必要があるのではないか。そして、投げこんだあと、「それは無主物だ」と、怒鳴りつけてやらなければ気がすまない。

★広瀬隆 何も知らない子供達を被曝させる事は、親として、私たち大人として、してはならない事だ。

★広瀬隆 環境省、厚生労働省、文部科学省、農林水産省の大臣と官僚たちがやっていることは、もう、メチャクチャである。国民がこのような不始末を認めれば、日本列島には放射性廃棄物と呼ばれない放射性物質が散乱して、その自然界で採取される食品の放射能汚染はますます長期化して、深刻になる。

★広瀬隆 a線、β線、γ線、中性子線、いずれも人体の細胞を作っている原子や分子を構成する電子をバラバラにする。

★広瀬隆 8000Bqを超え100000Bq以下は濃度に応じて住宅地から距離を取れば、通常の汚泥を埋め立て処分する管理型処分場の敷地に仮置きができるとした。さらに、放射性セシウム濃度が8千Bq以下の焼却灰は「一般廃棄物」扱いで管理型処分場での埋め立て処分をしてよいことになった。

★広瀬隆 これからも広島、長崎関係者は動員される。彼らには要注意。重松はチェルノブイリ汚染被曝現地を訪れながらまったく放射能被害がないかのような報告をし、全世界から怒りを買った。長崎・広島というと安心、という日本人のイメージを利用している。

★広瀬隆 文部科学省のヘリコプターによる調査は高度300メートル。土を測ってるんじゃないんです。机上の計算です。出鱈目ですよ。こんなの信用しちゃいけないんです。




【鎌仲ひとみ監督】
★「喫煙者の発がん率と比べれば」という意見もあるが、では、放射性物質の影響が大きい小さな子どもたち、妊婦たちはどうだろう。彼らが、微量の放射性物質を浴び続けるとどうなるのか、悲劇はすでに始まっている。「一刻も早く、福島から、子どもたち、妊婦たちを避難させたい」と鎌仲監督。

★反原発デモに、16,000人が集まっても、ほとんどのメディアが報道しない。電力会社は、大手メディアにとっての最大のスポンサーだからだ。鎌仲監督は、「プロパガンダの罠にはまらず、自分で調べて、考えて」と訴えた。

★「喫煙者の発がん率と比べれば」という意見もあるが、では、放射性物質の影響が大きい小さな子どもたち、妊婦たちはどうだろう。彼らが、微量の放射性物質を浴び続けるとどうなるのか、悲劇はすでに始まっている。「一刻も早く、福島から、子どもたち、妊婦たちを避難させたい」と鎌仲監督。


【小出裕章氏】
「ホットパーティクル」の毒性 はとりわけ強く、微粉末1、2個が肺の中に入るだけで肺ガンを起こす(京大原子炉実験所助教 小出裕章  http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/Pu-risk.pdfの4ページ目)




【スターングラス博士】
★スターングラス博士 「もう一つ重大な話をしよう。ストロンチウム90から出来るのが、イットリウム90だ。これは骨じゃなくて、すい臓に集中する。すい臓というのは、糖尿をおさえるホルモン、インスリンを分泌しているから、ここに異常が出ると糖尿病になる。」

★スターングラス博士 日本では戦後から現在にかけて、すい臓がんが12倍にもふくれあがっている。50年代の終わりにドイツの動物実験で発見されたのが、ストロンチウム90が電子を放出してイットリウム90になると、骨から肺、心臓、生殖器などに移動するのだが、すい臓に最も高い集中見られたのだ

★スターングラス博士 「スリーマイル、チェルノブイリ、これらは、世界中に多大なるインパクトを与えたのだ。我々はチェルノブイリが起きた翌年のアメリカでも、統計データとEPAによるストロンチウム、ヨウ素、セシウムの測定量から、数万人規模で過剰な死者が出たと考えている。」

★スターングラス博士 「赤ちゃんもそうだし、お母さんのお腹の中いる胎児のときからだ。それに、脳みそは10代まで発達し続ける。だからそこに問題が生じると、普通の読み書き、理解する力、計算する力、全体的に影響を受けてしまう訳だ。健康な脳みそをつくる過程でだよ。」

★スターングラス博士 「これは、本当に伝えなければいけないことだ。繰り返すが、ストロンチウム90やヨウ素131は自然には存在しないもので、ウランやプルトニウムが核分裂を起こしたときのみ、産まれるのだ。」





【エブゲーニ・ペトラシェービッチ】
★エブゲーニ・ペトラシェービッチ 僕たちはみな、チェルノブイリによって刻印を押された無実の囚人である。このような生徒はベラルーシに50万人いる。僕たちはストロンチウムに汚染されたリンゴを食べ、セシウム入りの牛乳を飲み致死量の放射能に汚染された土の上を歩き、そこで遊んでいる。

★エブゲーニ・ペトラシェービッチ 人間の命はなにものにもまさり尊いと言いながら、農民の子どもが自分の血でのどを詰まらせている。ナローブリャの男の子が授業中に気絶する。ブラーギンでは先生が女の子の出血を止められないでいる。

★エブゲーニ・ペトラシェービッチ 診療登録されたカルテのデータは、心の痛みなしには読むことができなかった。エレナ・D 1985年生まれ 線量 396レム アンドレイ・G 1985年生まれ 線量 788レム 女の子や男の子が百名以上も、甲状腺の被ばく線量の数字とともに並んでいる。

★エブゲーニ・ペトラシェービッチ 残忍なチェルノブイリは、何万人もの人々の命を奪い取去り、何万人の子どもを病院や診療所にたたきこんだ。テレビで親たちが最後の望みをかけて、骨髄移植のために息子や娘を国外につれていく費用を協力してほしいと訴える様子は見るに堪えなかった。




【エドウィン・ライマン博士】
★【重要。福島はMOX燃料】エドウィン・S・ライマン博士 炉心全部をMOXとした場合、潜在癌死の数は161~386%、急性死の数は60~480%高くなる。

★エドウィン・ライマン博士 これらの事象(事故)は非常に激しいもので、ヨウ素131、セシウム137などの揮発性及び半揮発性の放射性核種だけでなく、溶融から簡単に気化することのないランタン140や、アクチニドの核種(プルトニウム等)などの低揮発性の放射性核種も放出される可能性がある

★エドウィン・S・ライマン博士 事故後の癌致死数は、MOX燃料フル装荷の場合で、非MOX型の5倍になると指摘されている。ちなみにあのチェルノブイリはウラン燃料である。

★ライマン博士 福島原発は、二酸化プルトニウム(PuO2)と二酸化ウラン(UO2)とを混ぜたMOX燃料を装荷した原発だったことが注目を集めていた。MOX燃料の使用は、MOXを装荷しない原発事故と比較して、大量の放射性ガスを齎す重大事故を一般的に引き起こす危険性が懸念されており…。

★ライマン博士 炉心に占めるMOXの割合と放出されるアクチニドの割合により、原子力発電所の半径110キロメートル以内の地域で、何千、何万という数の潜在的癌死が余分に齎されることになる(この距離は計算上の便宜の為に選ばれたものでありこの地域の外でも影響が生じることは言うまでもない)

★ライマン博士 炉に原子炉級MOXを装荷すれば、日本の公衆に対するリスクが大幅に増大する。炉心の4分の1にMOXを装荷した場合、低濃縮ウランだけの炉心の場合と比べ、重大事故から生じる潜在的癌死は42~122%、急性死は10~98%高くなる。数値の幅は、アクチニドの放出割合。




【高木仁三郎氏】
★高木仁三郎bot軽い被曝の急性障害は、吐き気、めまい、脱力感、白血球の減少などです。





【健康被害関連】
★小児科医 山田真 日本では食品の安全基準を500ベクレルとしていますが、ドイツでは子どもが4ベクレル、大人が8ベクレルで、それ以上は危険としています。

★人間は、呼吸し水を飲み、食物を食べる。海草や野菜、魚や肉や牛乳を口にすることによって、濃縮の濃縮が起こる。特に胎児には多様な元素が必要であるから、体内に入った放射性物質の多様な元素が集まってくる。小さな胎児のなかに形成されつつある更に小さな甲状腺にヨウ素131が集中する、

★100ベクレル(セシウム137)の放射性物質が体内に入ったら1秒間に100回の放射線が体内から放出される。1分で6千回。1時間で36万回。1日で864万回。100日で8億6400万回も体内から放出される。(生体半減期は無視)

★環境の中では広く薄く分布していた放射性物質が生物体内では特定部位に集まってくるので濃縮されることになる。これは、生物が自然界の物質を材料にして自分の身体を作り上げるという根源的な能力によって生じる働きである。だから、とどめることはできない。

★飯館村 これは公式に発表された村の放射線量です。3月15日の午前6時20分のところを見て下さい。44.7μSv/hと書いてあります。ジャーナリストから知らせてもらった数値は100μSv以上です。なんという違いでしょう。公の発表は正しい数値ではないのです。嘘の報道をしているのです。

★CERRIE報告書 ギリシャにおける被曝線量は200μSvであったが小児白血病の増加は160%であった。

★長崎の原子爆弾から1.8kmの診療所で食事指導に玄米食やみそ汁を進めて、90人ぐらいの人がその場所で生活をして放射線障害を発症しなかった。『死の同心円一長崎被曝医師の記録』秋月辰一郎

★ナノ粒子の定義は0.1μ以下です。その塵の平均直径は10分の1μで眼に見えません。これはまた家庭内のほこりのサイズです(0.001~100μ)。原発からの放射能がこのほこりに吸着し、ひとが吸い込みます。これがどんなに小さいのか、バクテリアやウイルス(0.01μ)、赤血球(7μ)。

★CERRIE報告書 ドイツでは100μSvであり(小児白血病の)48%の増加が認められた。ウェールズとスコットランドでは被曝線量は80μSvであったがその増加は200%以上であった。

★山内知也 神戸大学 365日休みなく放射線被ばくを受けつづける場合については、原爆や医療被ばくのような一回の外部被ばくとは異なる健康影響が表れているという事実に国際的な機関が目をつぶっている可能性があります。

★医学博士ヴィンフリード・アイゼンベルク 該当する地域での子どもたちの白血病もおそらく、早くも2016年からは、はっきりとより頻繁に現れてくるであろうと懸念される。白血病(血液のガン)は、他のガン種に比べてイオン化された放射線と強い相関関係がある。

★医学博士 ヴィンフリード・アイゼンベルク 勿論放射線被曝にあっては年齢と共に、潜伏期は増すものではあるが 、現在比較的年長の子どもたち、若者、成人においても、より頻繁に甲状腺ガンという診断がくだされるであろう。

★高汚染地域の女性と子供は逃げてほしい。0.08μSv/h(セシウムのみのシンチレーションカウンター。BGが0.03)で健康被害が出るというのは本当だと思います。危険な核種は簡易計測できないのですから。

★Killing Our Own 1981年、ジョンホプキンス大の継続調査を監督していたジュヌヴィエーヴ・マトノウスキー博士は、放射線医師は複数の骨髄腫にかかるリスクも高く、発作と心臓病の見込みも高いことを示す別の証拠があると書いた。

★Delayed biomedical effects of the bombs  放射線被ばくが増加するについれ、胎児の脳細胞がより破壊され、その頭の大きさが減少し、さらに頭のサイズがある程度まで小さくなったとき、重い知能発育不全の頻度が増加したということであった。 

★核実験場の死の灰が降る西部で暮らしていたマーロ・ストーンズ① 「私は一人息子をガンで失った。1968年だったが息子の足に腫瘍がみつかった。どれだけ多くの人間がこの世に居ても、私にとっては彼以上の存在を考えられないのだ。」 

★マーロ・ストーンズ② 15歳の若者に”脚を切断しなければならない”というのは辛いことだ。しかし その脚は切断されてしまった。ある晩、彼を風呂に入れてやったが、立ち上がった時に、残りの脚が折れてしまった。別の腫瘍ができていたのだ。彼は死んでしまった。もう帰ってこない」

★チェルノブイリからの距離(約) キエフ109 ゴメリ170 ミンスク328 ブレスト500 |福島原発からの距離 福島市62 仙台95 山形市111 水戸市128 宇都宮市133 新潟市184 前橋市210 東京都心225 (単位キロメートル)

★広島大学 放射線を浴びたときの身体障害 ■ すぐに現れる障害(急性障害)48時間以内 全身脱力、吐き気、嘔吐 約3週~2ヶ月 脱毛、口内炎 造血障害 → 感染症・出血傾向 消化管障害 → 嘔吐・下痢 中枢神経障害 → けいれん

★不溶性ウランの許容1日摂取制限は0.005mg/kg。体重が70kgの場合には1日の許容摂取制限は0.35mgとなる。ウランの摂取制限が放射線被ばくによる影響よりもウランの重金属としての毒性(主に腎臓への毒性)によって定められていることによる。腎臓へのウランの強い毒性なのである

★ベラルーシの医師スモルニコワ・バレンチナさんの講演から。体内のセシウム137の危険なレベルはどれくらいからか?子どもではセシウム137が20~30ベクレル/kg(体重1kgあたり)から医学的な対策が必要。積極的に保養に行くべき。http://twitpic.com/8hape5

★スティーブン・スター 最悪のごまかしがずっと継続して行われている。ICRPは不正操作されており、放射線がどのように体内で作用するか、生きている組織の「中」に入り込んだとき生体細胞、特に人類のそれのような複雑な生命体に対して、現在の生物学で把握されていることを反映していない。

★川の中の生態系にも影響を及ぼします。川の水が含む放射性物質の濃度を1とすると、プランクトン内に2,000倍、プランクトンを食べる魚に15,000倍、その魚を食べるアヒルに40,000倍。アヒルが産む卵の卵黄に、1,000,000倍の、死の灰の濃縮が見られた

★小児がん科医のアネット・リドルフィ 現在小児医学では、多くの脳や神経系の病気が(放射線による)染色体異常によって起こることも分かってきている。

★「玄米と味噌は豊富であった。さらに、わかめもたくさん保存していたのである。その時私と一緒に、患者の救助、付近の人々の治療に当たった従業員に、いわゆる原爆症が出なかった原因の一つは、「わかめの味噌汁と玄米」であったと、私は確信している。」秋月建辰一郎『体質と食物』





【子どもたちの声】
★中学生の女の子「お聞きして いいですか。廃棄物を五〇年、三百年監視するといいましたが、今の大人がするんですか? そうじゃないでしょう。次の私たちの世代、また、その次の世代がするんじゃないんですか。だけど、私たちはいやだ」と叫ぶように言いました。この子に返事の出来る大人はいますか

★タチヤーナ・アクレービッチ(女16歳)昼も夜もあなたの子どもたちである私たちを見守り、真理の道へと導き、誘惑から遠ざけ、生きる力と知恵を与え、そしてあなたの御名が照り輝きますように。わたしたちをお救いください。神様。

★タチヤーナ・アクレービッチ(女16歳)神様。もう私には悲しみでふさぎこんでいる先生や、座ってくれる生徒を待っている9年A組の空いた席を見る気力がありません。アンドレイカ君を助けてください、全能の神様。だって、彼は妹が大好きで、いつも二部授業が終わると妹を迎えに行っていたんですよ。

★タチヤーナ・アクレービッチ(女16歳)敬愛する全能の神様、5月1日、私と母はきれいな小旗を持ってメーデーの行進に参加しました。空からは目に見えない放射能が私たちに降り注いでいたのですよ。

★タチヤーナ・アクレービッチ(女16歳)神様、何で言ってくれなかったのですか?太陽も、空も、空気もすべてすでにチェルノブイリの灰で毒されていたことを。

★マリア・ゴルフビッチ(女13歳)家族みんなつらかった。私と母はミーシャをがっかりさせないように、こっそり泣いた。こうやってチェルノブイリはわが家に侵入し、壁にかかる遺影として永久に住み着いてしまった。

★マリア・ゴルフビッチ(女13歳)兄は死ぬ前に、もう歩けなかった。兄は私にこう頼んだ。「僕のそばに座って、マーシェンカ、美男子になるように髪をすいてくれないか」と。私は黙ってうなずいた。兄は暗い、生気のない目でただ私を見つめるだけだった。そして、私は一人祈りつづけた。

★マリア・ゴルフビッチ(女13歳)チェルノブイリが私の小さな村を荒らしたとき、私はたったの5歳だった。不幸は私の家も避けはしなかった。兄のミーシャは、今もなお無慈悲に人々をなぎたおし続けている恐ろしい病気ガンで死んだ。医者は放射能のせいだと言った。

★君の心からの願望は。 多くの子どもたちの答えは次のとうりである。「お母さんが絶対病気になりませんように」「生きたい」「人々が健康でありますように」ある少年は「早く死にたい」と答えた。こうした言葉は、子どもたちを支援し援助する義務を放棄した大人たちへの告発状である。

★ジアナ・バルイコ(女・15歳)真夜中、夢の中で、恐ろしい叫び声と医者の声がしたが目を覚ますことができなかった。朝になると、ベットがひとつ空になっており、私の中で何かが崩れた。私は何もたずねなかった。即座にすべてがわかった。私は泣かなかったし、叫びもしなかった。

★タチャーナ・クラコフスカヤ(女・17歳)これからの私の人生で、満足や喜びを充分に感じることはできないだろう。それは、幼い頃の楽しい思い出が途切れたあの恐ろしい日に、置いてきてしまったのだから。

★タチャーナ・クラコフスカヤ(女・17歳)緑の豊かな自然が、人々に喜びと幸せをもたらすと教えられてきた。しかし、今では花や枝を手で摘むのもいけないと注意されるようになってしまった。

★エレーナ 「放射能」「チェルノブイリ」「爆発」私はまだ幼かったので、その奇妙な言葉を深く考えることはできなかったし、両親がなぜ「外で遊んではいけません」と言うのかわからなかった。青々とした草や春の大地に放射能のちりが居残ったことを、私はどうして知ることができただろう

★エレーナ・ジクノーバ(女16歳)その日、放射能のちりで固められた不気味で恐ろしい黒雲が、風とともにやってきた。その時から地球は、破滅的な道を歩み始めた。始発駅はチェルノブイリ。行き先は、数千にのぼる町、村、川、湖だった。

★ジアナ・バルイコ(女・15歳)「ガーリャ。ガーロチカ」突然はげしく赤ちゃんが泣き出し、おばさんはゆりかごから赤ちゃんを取り出して、抱いた。私はぞっとした。赤ちゃんの頭は開き、脈をうっているのが見えるのだ。私は外に飛び出し暗闇の庭を走りぬけた。私たちに何がおこっているのだろうか。






【いろんな方々の見解】
★【最重要】「Chernobyl」子供の白内障は汚染レベル 6938Bq/kg以上の地域ではありふれている。「杉並の小学校」芝生のシートから90600Bq/kg 「バレンチナ先生」子供は20Bq/kgの土壌汚染だとまだ安全。子供は50Bq/kgから危険がはじまる。 

★【最重要】台東区の子供を守る会のメンバー宅の近くの土の測定。Cs-137,134の合計【33,557Bq/kg】【2,181,205Bq/㎡】。新宿の土【50,000Bq/kg】【3250000Bq/㎡】近くの値が出た。子供は50Bq/kgから危険がはじまる。

★【重要】医学博士ヴィンフリード・アイゼンベルク 境を接した宮城県、岩手県、山形県、新潟県、群馬県、栃木県、そして茨城県の子どもたちも、福島第一原発からの距離や風向き降雨に応じて、罹病率は減ることはあったとしても、同様に(病気に)襲われるだろう。

★上杉隆 鳩山勉強会で発言した内容。 チェルノブイリの20歳から25歳の人口は、ほとんどゼロ。みんな死んでしまっているからです。生きている人も手術をし、死ぬまで薬を手放せない状況。甲状腺がんなどが出てくるのは5年、10年後。

★矢ケ崎教授 「言い難いが、子どもがそこ(東京)で暮らしていい数値ではない」

★平井憲夫 どこにでもあるチリと埃。原発の中ではこの埃が放射能をあびて放射性物質となって飛んでいます。埃が口や鼻から入ると、それが内部被曝になります。原発の作業では片付けや掃除で一番内部被曝をしますが、この体の中から放射線を浴びる内部被曝の方が外部被曝よりもずっと危険なのです。

★フランスのテレビ番組で、日本在住フランス人が怒りをぶちまけた。「ニュースでは“何の心配もいらない、大丈夫だ”と繰り返している。必要なインフォメーションは何もない。日本人はバラエティー番組を見て笑い転げている場合か?」

★スモルニコワ・バレンチナ先生 これから、私が言うことをどうか怒らないで聞いてください。ウクライナは、原発事故で、汚染が広まらないよう防御をした。農地も居住地も、汚染は広がらないようにした。私の印象では、東日本はウクライナよりも絶望的に見える。

★「福島の人達が虐殺されている時、あなたは何をしていたのですか?」『Twitterで危険性を呼びかけてました』(泣)。これしか方法ないのか。

★福島のお母さん佐藤幸子さん 放射能の影響は確率的だからというけれど、だから避難しないというのはおかしい。母親ならどんな確率でも避けたいと思う。100ミリ安全キャンペーン。山下俊一、神谷ケンジ、タカムラノボルという大学教授。100ミリ安全だから20ミリなんて全然よね~(会場笑い)

★ジャーナリスト 木下黄太ブログより 子どもは違いますよ。十分な情報がなくて、しかも選択肢のない子どもは、親の責任で、何らかの症状が出たときにどう思うでしょうか。(中略)恨むと思いますよ。ものすごく。しかも、その数は半端な数ではない。尋常な数ではない。

★ジャーナリスト 木下黄太ブログより 日本の中の多くの子供たちが、いい加減な親の判断で、呪うことになる。事は、首都圏全域なんですから。

★LLRC 当局(日本政府)は、広範な疾病に影響を与え、予想よりも早く起こり、ICRPの外部被曝モデルには従わない、ICRP予測よりはるかに大きな危険性を示すチェルノブイリの膨大な証拠やその他の曝露シナリオを無視している。

★香港大学の毒物学者のリー・ティン・ラップ 「呼吸により肺や、皮膚、目、口などから吸収されることによって、長期的にはどんな影響が出るか未知数である」

★物理学者 スター もし我々が幸運で、十分な数の人々がその健康と命を犠牲にするならば、たぶん日本は何とか福島第一原発での事態を終息するだろう。もし失敗するならば、放射線の大量放出のまさにその始まりを見る。北日本の広範な地域が数世紀にわたり住むことができない土となる恐れがあろう。

★成澤宗男 何度でも言う。福島の子どもたちを、即刻避難させなければならない。何も「反原発」の論議をしているのではない。本来なら成人ですら居住不可のはずの放射能汚染地帯で、日々被曝を強いられている子どもたちを待ち受ける恐るべき健康被害を想像できないほど、この国の知的頽廃は極まったのか

★政府は人々を分断支配しようとする。商法も民法も相続も、極めて大きな不備が埋め込まれている。そうすると争いが生じて、お上の裁定を仰ぐようになる。その結果は家族の消滅。強い家族が一族や部族になるような事はない。核家族どころか夫婦親子さえも分断するように仕組まれてる。

★自然放射能のレベルよりも低くなるように「安全基準」を定めています、というのが決まり文句である。ここには、ウソはない。しかしすべての原子力施設からは、放射性物質が環境に絶えず放出されているということも事実である。

★α線や中性子線は、直接DNAを切断する場合もある。1本鎖DNAはすぐ修復されるが、一定の確立で修復ミスが起きる。また、2本鎖DNA切断が起きると完全修復が困難で、染色体の部分欠損、逆位、転座等が起きるリスクが高まる。

★電通戦略十訓 1.もっと使わせろ2.捨てさせろ3.無駄使いさせろ4.季節を忘れさせろ5.贈り物をさせろ6.組み合わせで買わせろ7.きっかけを投じろ8.流行遅れにさせろ9.気安く買わせろ10.混乱をつくりだせ!

★311以降変わったもの。1夫との関係(疎開をめぐって対立、夫のモラハラ全開)。2友人との距離感(放射能について語れるリア友ゼロ)。3仕事を退職(信頼できる預け先がない)。4外出と外食の頻度(必要最低限に激減)5料理、食事、買い物の楽しみ(ベクレてるか不安に)。

エブゲーニ・ペトラシェービッチ 残忍なチェルノブイリは、何万人もの人々の命を奪い取去り、何万人の子どもを病院や診療所にたたきこんだ。テレビで親たちが最後の望みをかけて、骨髄移植のために息子や娘を国外につれていく費用を協力してほしいと訴える様子は見るに堪えなかった。

★「首都圏はもう平時に戻っている」と言っているが江戸川区の線量は明らかに高いではないかという追及に(中川恵一)「確かに高めだが安全だ」と根拠なく言い放ちました。「文科省が1ミリシーベルト基準を20mSvに引き上げたのには賛成か反対か」という質問には答えず、打ち切って逃げました。

★中川恵一の講演は「私は原発推進派ではない。お金もらってない」とペテンを弄しながら、実際には「日本はガン大国、放射線被曝でガンになる可能性は埋もれてしまう程度」「たばこを吸いながら放射線が怖いなんて言うのはちゃんちゃらおかしい」というあくどいものです。

★小児科医山田真さんは、水俣病をめぐる経験に踏まえて、低線量被曝の問題点について分かりやすくていねいに。とりわけ御用学者が、因果関係を証明するのに時間がかかることや、隠されていることをいいことに、無責任にデタラメを言い続けていることをきっぱりと断罪しました。

★【福島に暮すということ】たとえば、ふくしまに「とどまれ」と言われると「人の命をなんだと思ってるんだ!」と言いたくなり、「避難しろ」と言われると「そう簡単に言うな!こっちにも事情があるんだ!」と言いたくなってしまうこと。

★子供に危ないと言えば、何歳まで?大人は?必ずそうなります。子供が飲めない水という事になれば工場もSTOPしてしまいます。経済を動かすためには、この島国はどこまでいっても安全です。良い意味でも悪い意味でも、日本人は本当に騒がない。周囲とすぐに同調して大人でも自主的な行動が出来ない

★残留放射能によって死の島と化した。なのにアメリカは安全宣言を出し、島人たちはそこで暮らしつづけたのだ。被爆によって、残留放射能によって、3世代にわたって苦しみ抜いたあげく、1985年、島の人たちは、島を捨てる決心をした。ゆたかなロンゲラップを去って、椰子の木もない無人島へ






【原発・放射能関連】
★核種名:亜鉛72:ガリウム73:砒素77:臭素83:クリプトン85:ルビジウム87:ストロンチウム89:ストロンチウム90:ストロンチウム91:ジルコニウム93:ジルコニウム95:ジルコニウム97:モリブデン99:ルテニウム103:ルテニウム106:ロジウム105:

★プルトニウム239 人類の知っているもっとも強力な毒物です。プルトニウムの微粒子はホットパーティクルと呼ばれ、このホットパーティクルの付着した所は、センチメートル単位の微小な、しかし激しい汚染を受けます。このホットパーティクルを吸い込むと、ほとんどの場合肺ガンを引き起こします。

★プルトニウムは小さなちりと一緒に灰の中に吸い込まれる。肺の中のブルトニウムの一部は血管の中に入り込み血流によって骨髄まで運ばれる。骨髄にたどり着いたプルトニウムは血液を作り出す造血幹細胞を攻撃する。造血幹細胞の遺伝子に突然変異が起こって細胞ががん化し、白血病が引き起こされる。

★不溶性ウランの許容1日摂取制限は0.005mg/kg。体重が70kgの場合には1日の許容摂取制限は0.35mgとなる。ウランの摂取制限が放射線被ばくによる影響よりもウランの重金属としての毒性(主に腎臓への毒性)によって定められていることによる。腎臓へのウランの強い毒性なのである

★MOX燃料(福島)の場合、事故が起ると高温になりアクチニド核種(ウラン、プルトニウム等)はガス化して放出される。ガスとなったものは酸素分子と同じ大きさなので、窒息する程に密閉した建屋でなければブロックできない。放出割合はセシウムより多く、しかも崩壊して他の核種も生まれる。

★セシウムだヨウ素だと騒いでいたのは最も危険な核種の隠蔽です。プルトニウムのガス化…血液に入ったという事です。呼吸量は飲み物食べ物の重さの5倍だとか。

★桜井淳 米国には出力100万キロワットの原発が炉心溶融事故を起こした場合の被害想定データがある。放射性物質が上空1500メートルまで上がったとの想定で被害状況を予測した結果、快晴で風速10メートルの場合、約800キロ先まで放射性物質が拡散する恐れがあるとの結果が出たという。  


2012年02月10日 Posted by あはは星人 at 22:49Comments(0)★いろんな人の見解★

上杉隆さんが郡山市にやってくる!


【上杉隆】


【おしどりマコ&ケン】


【愛澤卓見氏】

日時:2月11日 14時~17時30分(開場13時30分)
会場:福島県教職員組合郡山支部
   福島県郡山市桑野2丁目33-9
   地図http://bit.ly/xVAmRY


概要:
第一部 白熱実験 (14時~16時)
おしどりマコ&ケン
愛澤卓見氏

第二部 クロストーク (16時00分~17時30分)
上杉隆(自由報道協会 代表理事)
おしどりマコ&ケン
愛澤卓見
ホカ

参加費:無料
  


2012年02月10日 Posted by あはは星人 at 09:39Comments(0)★イベント★

原発避難の子連れ世帯に住宅提供 松本市が対象拡大

信濃毎日新聞[信毎web] 原発避難の子連れ世帯に住宅提供 松本市が対象拡大
http://bit.ly/Ayd4iF



松本市は6日、東京電力福島第1原発事故を受け市内へ子ども連れで自主避難した世帯のため、市が独自に行っている住宅無償提供の対象者を、福島県内の59市町村だけでなく、新たに岩手県から千葉県までの62市町村の避難者へも広げると決めた。対象に加えたのは、国が長期的に除染を行う「汚染状況重点調査地域」とした市町村。

市は昨年4月から、福島県内居住で15歳未満の子がいる世帯に限り、警戒区域などの在住者でなくても自主避難者に市営住宅や教員住宅を2年間まで無償提供しており、現在34世帯90人が31戸の市営、教員住宅に入居している。

国や民間の調査によると、福島県外にも、局地的に放射性物質による汚染度が高い「ホットスポット」がある。国は昨年12月、年間被ばく線量が1ミリシーベルト以上となる地域のある8県102市町村を、2013年8月末までに線量を半減させる汚染状況重点調査地域とした。一方、市危機管理室には昨年12月~ことし1月、避難者から「(福島県外から松本に来たが)自分は無償提供を受けられないか」との問い合わせが2件あった。松本市が避難者向けに用意した市営、教員住宅は現在19戸の空きがあることもあり、市は提供対象を広げることにした。新たに提供対象となるのは、茨城県が日立市など20市町村、群馬県は桐生市など12市町村。他は千葉県の9、宮城、栃木県の8、岩手の3、埼玉の2自治体。

早坂義導(よしみち)・松本市危機管理室長は「現在空いている市営・教員住宅は、車がないと不便な旧村部にあったり建物が老朽化していたりするところが多いが、避難先に困っている人がいれば提供したい」と話している。

松本市は6日、東京電力福島第1原発事故を受け市内へ子ども連れで自主避難した世帯のため、市が独自に行っている住宅無償提供の対象者を、福島県内の59市町村だけでなく、新たに岩手県から千葉県までの62市町村の避難者へも広げると決めた。対象に加えたのは、国が長期的に除染を行う「汚染状況重点調査地域」とした市町村。

市は昨年4月から、福島県内居住で15歳未満の子がいる世帯に限り、警戒区域などの在住者でなくても自主避難者に市営住宅や教員住宅を2年間まで無償提供しており、現在34世帯90人が31戸の市営、教員住宅に入居している。

国や民間の調査によると、福島県外にも、局地的に放射性物質による汚染度が高い「ホットスポット」がある。国は昨年12月、年間被ばく線量が1ミリシーベルト以上となる地域のある8県102市町村を、2013年8月末までに線量を半減させる汚染状況重点調査地域とした。一方、市危機管理室には昨年12月~ことし1月、避難者から「(福島県外から松本に来たが)自分は無償提供を受けられないか」との問い合わせが2件あった。松本市が避難者向けに用意した市営、教員住宅は現在19戸の空きがあることもあり、市は提供対象を広げることにした。新たに提供対象となるのは、茨城県が日立市など20市町村、群馬県は桐生市など12市町村。他は千葉県の9、宮城、栃木県の8、岩手の3、埼玉の2自治体。早坂義導(よしみち)・松本市危機管理室長は「現在空いている市営・教員住宅は、車がないと不便な旧村部にあったり建物が老朽化していたりするところが多いが、避難先に困っている人がいれば提供したい」と話している。


【広域避難者支援総合窓口】
http://bit.ly/AcfJKi

【広域避難者受入れに関する松本市の対応について】
http://bit.ly/AxEkJe

【全国避難者情報システムの運用に伴う避難者の情報提供のお願い】
http://bit.ly/z7Nzx9  


2012年02月09日 Posted by あはは星人 at 12:00Comments(1)★避難・疎開・保養情報

「放射能からいのちを守る全国サミット」(2月11・12日)

【大々拡散願い:転送/転載などご協力よろしくお願いします。】









※4枚のチラシはこちらで大きくみれます。
http://bit.ly/yDSTSi

「放射能からいのちを守る全国サミット」(2月11・12日)がいよいよ迫ってきました。
(詳細はこちら:<http://bit.ly/yP3T7p


【30を超える支援団体が結集!】

 その二日目12日の11~15時は、避難・疎開・保養についての大相談会
となります(会場は福島市のウィズもとまち&チェンバおおまち)。
 避難・疎開・保養と言っても、週末保養や春休みキャンプから、移住や
子どもだけの疎開まで、さまざまなカタチの情報提供や受け入れ相談があ
ります。

 北海道から沖縄まで全国から30を超える支援団体が一堂に会して相談
ブースを出すのは、初めてのことではないでしょうか。
 きっと繋がれる避難先や保養先が見つかります。
(参加団体の一覧はメールの末尾につけます。今後は以下で最新情報を更
新していきます。http://bit.ly/xp1X75

 ぜひ、ぜひ、いらしてください!
 いくつものブースをハシゴしてのぞいてみてください!


【いろんなワークショップと交流スペース】

 さらに、法律相談、健康相談、気功、野菜配布、キルト展、切り紙ワー
クショップなど、いろーんなブースが出されます。

 加えて!、「交流スペース」として、自由におしゃべるのできるカフェ
もあります。まだ具体的な避難や保養の相談の前に、漠然とした不安とか、
近所や職場で危機感を共有できない不満とか、あるいはこういう支援があ
ったらいいなという要望とか、とつとつと吐き出したり、あるいはこんな
こと知りたい、あんな情報ないだろうか、同じような立場の人はいないだ
ろうか、などなど質問をぶつけたり。それともたんにダラダラお茶したり。
 そんな場所として使ってもらったらと思います。


【延長相談も!】

 もし、15時まででは相談に行くのが難しいという方、いらっしゃいまし
たら、「ウィズもとまち」の3階中会議室で延長相談を受ける予定です。
15時で話が終わらなかった場合も、そちらに移動して続けることができま
すし、求められるかぎり、話す場をつくっていきたいと思っています。
 だいたい17時ぐらいまでは扉を開いて待っています。なんとかこの時間
までなら行けそうということなら、ぜひ足をはこんでみてください。



           (いのち全国サミット、相談会担当:早尾貴紀)



【相談会参加の団体・個人】

札幌・むすびば(北海道)
福島の子どもたちを守る会・北海道(北海道)
あさひかわサポネット(北海道)
大沼・駒ケ岳ふるさとづくりセンター(北海道)
みちのく会(北海道)
母子週末保養プロジェクトちいさなたび(宮城)
日本の森バイオマスネットワーク(宮城)
毎週末山形(山形)
福島の子ども保養プロジェクト(福島)
ハーメルン・プロジェクト(福島)
国際自然大学校(栃木)
SAFLAN(東京)
FoE Japan(東京)
福島の子どもたちとともに・世田谷の会(東京)
CATWALK(東京)
アースデー東京(東京)
save the children(東京)
コミュニティネットワーク協会(東京)
フェリス女学院大学ボランティアセンター(神奈川)
ゴー!ゴー!ワクワク・キャンプ(京都)
大阪でひとやすみ(大阪)
街づくり支援協会(大阪)
福島の子どもを招きたい!明石プロジェクト(兵庫)
ドロンコキャラバンタンバ(兵庫)
子ども未来・愛ネットワーク(岡山)
よもぎのアトリエ(広島)
福島の子どもたち香川へおいでプロジェクト(香川)
四国の子ども疎開ネットワーク徳島(徳島)
絆プロジェクト北九州(福岡)
「ちむぐくる」石垣島(沖縄)
日本YWCA被災者支援プロジェクト(全国)


【健康相談】
CRMS市民放射能測定所(福島)
こどもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク(全国)
自然育児友の会(全国)
ひまわりの種まき隊(全国)


【個人ブース】
高橋英一(北海道)
宍戸隆子(北海道)
中手聖一(福島)
小河原律香(山梨)
早尾貴紀(山梨)
山本明美(京都)


【チラシのみ配布】

秋田・田沢湖疎開支援(秋田)
福島乳幼児・妊産婦ニーズ対応プロジェクト(東京)
ゆったり里山体験@篠原の里(神奈川)
手をつなぐ3.11信州(長野)
ほっこり通信 from Kyoto(京都)
オーガニックキャンプinひょうご(兵庫)
おいでんせぇ岡山(岡山)
hahako(全国)
mamatomama(全国)



【あはは星人からのお知らせ】


【あはは星人メルマガ】このブログで書ききれない情報を提供していきます。
http://merumo.ne.jp/00579439.html

【カンパのお願い】
NPO『はっぴーあいらんど☆ネットワーク』へのご支援をお願い致します。
みなさまから頂いた支援金は、子どもたちの為に大切に大切に使わせて頂きますm(__)m

ゆうちょ銀行
名前 エヌピーオーハッピーアイランドネットワーク
記号 18220
番号 35204921

他の口座からのお振込み
【店名】八二八(読み ハチニハチ)
【店番】828
【預金種目】普通預金
【口座番号】3520492


●●●●講演会・イベント●●●●
★2月11日(土)「今だからこそ!!楽しく楽に生きるコツを知ろう」【須賀川市】
   ~動物の輪から観る人間関係から~
http://ahaha.365blog.jp/e399398.html
  


2012年02月08日 Posted by あはは星人 at 19:46Comments(2)★はっぴーあいらんど☆ネットワーク活動日記★

これでもマクドナルドに行きますか?「恐怖のマクドナルド」

これでもマクドナルドに行きますか?「恐怖のマクドナルド」 - バンビの独り言
http://bit.ly/wwgX77



恐ろしい・・・
  


2012年02月08日 Posted by あはは星人 at 01:27Comments(0)★情報★

【広瀬隆氏講演会in郡山】福島県の人たちはぜひ見て下さい。

今、いろいろと起こり始めてます。。。
この福島県に住み、不安や悩みは尽きないと思います。
でも、この現実も忘れてはいけないと思います。

この郡山講演会は、3時間でやって頂きました。
とても重要なお話しばかりです。
是非参考にしてください。

【広瀬隆氏講演会in郡山】福島県の人たちはぜひ見て下さい。




【1】http://bit.ly/w02Uj9

【2】http://bit.ly/yISvDs

【3】http://bit.ly/woKuvC




  


2012年02月06日 Posted by あはは星人 at 23:17Comments(1)★いろんな人の見解★

必見!広瀬隆さん講演会in福島の講演会映像です。

今日福島市でおこなわれた広瀬隆さんの講演会、とっても分かりやすく、そして鋭い考察でお話ししてくださいました。
これは福島県の方々はみんな見た方がいいです!
すごい参考になるし、見方が変わると思います。

今、この福島県で何が起こっているのか?
そしてその対策とは?

広瀬さんのお話しは絶対に聞いた方がいいです!
明日は郡山です!参加できる人は絶対に生で聞いた方がいいです!
超オススメです。



広瀬隆さん講演会in福島 「原発事故の真相と今後の対策」

こちらでご覧になれます。
http://ustre.am/:1mNN0


2012年2月5日(日)午後1時30分から @ビッグアイ7階大会議室(郡山駅西口)

参加費 資料代 500円

連絡先  駒崎ゆき子 携帯090-2608-7894
佐々木慶子 携帯080-5563-4516
共 催  子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク

明日も講演会を中継します。午後1時30分から始まり、3時間スペシャルですので是非ごらんください!
IWJ福島 1チャンネル
http://ustre.am/zApY/1

  


2012年02月04日 Posted by あはは星人 at 22:50Comments(0)★イベント★

避難・疎開・保養プログラム情報!

みなさまへ
このブログで避難・疎開・保養プログラム等をアップしていきますので、
そういった情報がありましたら、僕に連絡くださいませ。
随時更新しますので、是非ご協力をお願い致しますm(__)m

うえきひろし
gogoueki@gmail.com



<2012年3月7日現在>
※締切りとなっているものも、もしかしたら空きがあるかもしれませんので、
是非電話して確認を取ってみて下さいませ。


【保養情報】

★FLAT FLAT • フラットツアー 2012
【日時】2012年3月27日~2012年4月2日
【参加人員】20名(子供)、5名(保護者)
【参加料】3000円
http://bit.ly/w1nnJW

★第2回『西表島☆わくわく疎開ツアー』プロジェクト
期間 2012年3月26日~4月3日(8泊9日)
http://bit.ly/yUmoZN

★長野市の温泉施設の春休み保養受入に若干の空きがあります。
3月17日~24日、宿泊無料、朝食提供あり。
現地までの送迎なし、長野駅からは車必須(路線バスあり)。
ここ数日は暖かく、近所に雪はありませんが、戸隠など観光を考えられる方はスタッドレスタイヤをお勧めします。
福島県内の中学生までのお子さんのいる世帯限定です。
詳細以下まで。
長野市災害支援本部(電話番号 026-226-9990)
http://www.city.nagano.nagano.jp/site/higashinihondaishinsai/48320.html

★【保養情報】3月30日(金)~4月2日(月)
福島を元気にする子どもキャンプ IN富士山
~富士山の大自然で冒険~
http://bit.ly/xlYqSH

★『春休み☆疎開・保養プロジェクト in 箕面』開催決定!! |
1) 実施期間
2012年3月27日(火)~2012年4月4日(水)(この期間中、お好きな日程でお申し込みください。)
募集定員  5家族
応募締切   3月15日(木)
http://bit.ly/w3csBa

★ジュニア福島in仙台・山形
2012年4月1日(日)~3日(火) 1日:9時半集合~3日:16時解散 申込締切⇒2012年3月10日
募 集:福島県内の小学生(中学年~高学年)、中学生 30名
http://bit.ly/wa1Pew

★保養情報★ 2012 春 福島っこ 元気村キャンプ in 西多摩
期間 3月30日~4月5日(6泊7日)
対象 福島県下の小学3年~中学3年生(着替え・入浴・食事の面倒を自分でみられる年齢)
定員 20名程度
http://bit.ly/wVZZVN

★保養・避難の相談会を開催
3月3日=須賀川市 11時~15時  場所:須賀川市中央公民館
3月10日=郡山市 13時~17時  ビッグアイ市民プラザ「原発いらない地球のつどい」のなか    
http://bit.ly/wnM2xk

★沖縄のユースホステル協会春休み保養受け入れの案内
期間:平成24年3月24日(土)~4月5日(木)12泊13日間
定員:100名 
説明会:沖縄県・Hilfe fuer Japan共催事業
2012春休み青少年支援プロジェクト説明会 福島市
平成24年1月24日(火) 17時~19時
場所 A.O.Z アオウゼ(アクティブシニアセンター)
    福島市曾根田町1-18 MAXふくしま4階
費用負担:宿泊食事、移動交通費 無料 (集合場所までは実費負担)
http://bit.ly/Am1bc4

★【保養情報】放射能を避ける母子保養滞在支援のご案内
3月20日(火)~4月30日 (月) 先着5組!
【参加費】食費の実費 交通費補助あり。
http://bit.ly/xx7r5A

★【福島の方】岡山県福島の子どもたち元気回復プロジェクト3/31まで 宿泊・食費無料 渋川青年の家・青少年教育センターの2箇所  
問合せ:岡山県教育庁総務課086-226-7571
http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/113236_362656_misc.pdf

★【保養情報】3月30日(金)~4月2日(月)
★参加者募集中★福島を元気にする子どもキャンプ IN富士山/子供スプリングキャンプ/ホールアース自然学校
http://bit.ly/Avu8Uh

★平成24年3月24日(土)~3月25日(日)『とめ・ふくしま週末保養事業 手のひらにタッチ! 』
http://t.co/iwCeS6EE
◆対象 週末保養を希望する福島県内の親子 ※小学4年生以上はお子様のみの参加も可能です。
定員20名
◆参加費 2,000円

★自然と遊ぼうin西会津
http://bit.ly/GAZeS3
【日時】2012年4月28日(土)~2012年4月29日(日)
【保養先】さゆりオートパーク:西会津(0.05μsv~0.08μsv:実測済み)
【定員】20名ほど



【避難・疎開・移住情報】

★【拡散希望】福島・茨城・群馬・栃木・千葉在住で避難希望の方へ★大分県営住宅を無料で借りられます〜詳細は県住宅対策室へ★Tel0975064684(土祝祭日除) 〜無料期間1年延長!
http://www.pref.oita.jp/site/jishininfo/hisaishashien-jyuukyo.html

★福島県の方必見!★北海道「疎開プロジェクト」-家賃25年3月まで無料
http://ahaha.365blog.jp/e395087.html

★◆沖縄県、被災者受入情報◆沖縄県では、東日本大震災で壊滅的な被害に遭われた地域から本県に避難されてきた方々からの問い合わせに対応する…支援、相談等を行って…電話:090-3790-0137…同県広報転載(3月15日まで・要確認)
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/cateview.jsp?cateid=288

★福島県民3月まで無料〜大分県被災者受入対策室★Tel097-506-2591★県営住宅空室あり…0120-975-205(祝祭日除)
他県も収入見合う家賃対応
http://j.mp/uM8aQC

★避難 南に自主避難を考えている方へ。沖縄よりルームシェア可能です。
移住が決まればお子様がいる方の受け入れも可能にもなると思います。女性と子供達の未来のために頑張りたいです。
http://blog.goo.ne.jp/jpps_001

★★奇跡が起きました。500万円のご寄付。移住支援を行います!:東日本大震災被災者支援 一般社団法人「つなぐ光」
http://bit.ly/zyIl7x





【ホームスティ情報】
【 拡散願い 】 放射能の不安に悩むママ・妊婦さん、日本全国から応援しています。臨時ホームステイ受け入れます。
http://www.mamatomama.info/


【他団体の避難・疎開・保養プログラム】

★心援隊
http://bit.ly/AivmgZ

★子ども福島
http://bit.ly/AviMej

★にいがた第2のふるさとプロジェクト:
http://bit.ly/yOXs1k

★ふくしまのこどもを、まもりたい。避難先情報
http://bit.ly/xhMSTM

★soleil note:【一覧】福島県民の自主避難受け入れ先リスト
http://bit.ly/wOnVtU

★疎開相談窓口(疎開者) - ソカイノワ
http://bit.ly/xH0zmf

★子ども疎開ネットワーク徳島
http://bit.ly/zOr6Nl






【あはは星人からのお知らせ】


【あはは星人メルマガ】このブログで書ききれない情報を提供していきます。
http://merumo.ne.jp/00579439.html

【カンパのお願い】
NPO『はっぴーあいらんど☆ネットワーク』へのご支援をお願い致します。
みなさまから頂いた支援金は、子どもたちの為に大切に大切に使わせて頂きますm(__)m

ゆうちょ銀行
名前 エヌピーオーハッピーアイランドネットワーク
記号 18220
番号 35204921

他の口座からのお振込み
【店名】八二八(読み ハチニハチ)
【店番】828
【預金種目】普通預金
【口座番号】3520492
  


2012年02月03日 Posted by あはは星人 at 23:12Comments(2)★避難・疎開・保養情報