メルマガ登録・解除
あはは星人がゆく♪
powered by 携帯メルマガ メルモ

今回の選挙は日本の未来に大きく左右する選挙です。

これは前回の衆議院選挙で書いたものですが、今回の衆議院選挙でも同じことなので、再度掲載しますね。



今回の選挙は日本の未来に大きく左右する選挙です。

子どもたちの未来を占う大きな選択です。


僕は今回の原発事故で思い知った。
自分に降り掛かってはじめて分かる後悔だ。

今まで無関心でいたことに一人の人間として後悔している。

ふるさとを離れなくてはいけない状況に心底辛い。
ふるさとに育てられて今の僕がある。
たくさんの人に助けられ、たくさんの人にお世話になり、たくさんの人に育てられた僕。
先祖代々この福島にお世話になった僕。

どれだけ辛い決断だったか。。。

僕たちは避難できたからまだいい。
本当に苦しいのは、避難したくてもできない方々だ。
もちろん僕の親族も友人、知人、たくさんの人がこの原発事故で苦しんでいる。

僕は福島県が嫌いだからネガティブな情報を発信している訳ではない。
どうか、ひとりも健康被害がでないことを願って予防対策をして欲しくて厳しい現実の情報を発信している。
僕もこんな情報を出さなければいけないことが辛い。

でも、この苦しい情報を出していかないと真実が見えてこない。
この真実を直視し、そしてそれに対して選択、行動していくしかない。
それを知って欲しいのです。

知ってもどうしようもない!と、思う方もいると思う。
でも、そうじゃない。

知ることから始め、出来る限りのことをしないといけないと思う。
リスクマネジメントとは、最悪のことを想定し、それを回避するためにどうしたらいいのかを考え、予防対策を立てていくことだ。

それはネガティブ発想ではなく、希望につながるポジティブ発想だと僕は思っている。

できることはたくさんある。
それを知って欲しいのです。

よくアメリカと日本の違いについて聞くことがある。
『日本は月にいけるかどうかの議論をする。アメリカはどうやったら月にいけるかを議論する』と。
できるできないではなく、どうやったら出来るかを議論する。

今、僕たちはできるできないではなく、どうやったら原発がない世界を創れるかを考えていかなければいけないと思う。
「出来ない理由」をいうのではなく、「出来る理由」を考えないと!

今回の選挙は、日本の未来を占う大きな国民の選択となる。
原発がないと経済が・・・
原発がないと電力が・・・

そうじゃない!

無くすためにどうするのか?
原発に頼らないためにはどうしたらいいのか?が問われている。
僕たちひとりひとりに。

原発が一基爆発したら、取り返しの付かない状態になることは今回の原発事故で学んだ。
学んだなら変えていこう!

原発に頼らなくても電力は足りている!
そして原発に頼らなくてもいい技術を日本は持っている!
一部の人たちの利益の為に、失うものが大きい原発をもう止めよう!
一部の企業を支える為に、失うものが大きい原発はもう止めよう!

その止めよう!という意思表示ができるのが、今回の選挙!

口先だけの公約を出す政党をやめ、本気で日本の未来を創造する政党を選択していこう!
命を優先する政党を選択していこう!

変えるチャンスは今だ!
元の経済優先の政党では、また必ず原発政策を続けていくだろう!
多少の犠牲はやもえない!という国民の生命を切り捨てる政策を取る政党を支持するのはやめていこう!

僕は物事を決めるときに子どもの目を見て判断することにしている。
子どもに言い訳は通用しない。
純粋な眼に嘘は言えない。
将来に不安があるのなら、勇気を持って回避する手段を取ろう!
それができるのが大人の役割だ!

僕はいつもあのアフリカの諺を思い出す。
「地球を大切にしなさい。それは大人からもらったものではなく、子どもたちから預かったものだから」

それは今の日本に置き換えても同じ。

僕たち大人は子どもたちが健やかに成長することを望むものだ。
それをただただやるだけだ。

今動かないでいつ動く?
今がオトナノセナカをみせるときではないのかな。

もうこんな悲劇の原発はいらない!
新しいコモンセンスを創る選択をしていこう!
いつまでも笑顔溢れる社会をつくっていこう!
人々に優しい助け合いの社会をつくっていこう!

みんなの幸せのために。



同じカテゴリー(★日記★)の記事画像
「<拡散希望>現地見学会のご案内」
【必見】自民党の本音「福島の不幸でやめなれない」
まつもと子ども留学について
福島の女は黙らんぞ! プラカード無視する森まさこ議員
原発事故を起こした張本人は、あなた、安倍さんですよね
映像ワークショップが開催されます!
同じカテゴリー(★日記★)の記事
 「<拡散希望>現地見学会のご案内」 (2017-09-26 21:31)
 【必見】自民党の本音「福島の不幸でやめなれない」 (2015-04-16 22:46)
 まつもと子ども留学について (2013-11-04 10:31)
 鮫川村抗議行動ご参加のお願い (2013-08-12 06:21)
 福島原発告訴団からの呼びかけ (2013-08-11 09:09)
 ☆保養情報☆ もうすぐ締め切りです (2013-08-11 08:58)

2013年06月12日 Posted byあはは星人 at 21:25 │Comments(0)★日記★

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。