メルマガ登録・解除
あはは星人がゆく♪
powered by 携帯メルマガ メルモ

よぅ~中司宏サンの真実をシッテホシイ!

昨日、元枚方市長の中司宏さんのお話しを聞いてきた。

よぅ~中司宏サンの真実をシッテホシイ!

『冤罪』の悲しさ、『冤罪』の恐ろしさ、『冤罪』の苦しさを聞きました。

聞くだけで、検事のやっていること、裁判所のシステムなど、とても分かりやすく説明して下さいました。

ほんとため息ばかりでした。。。

中司さんは、すべて再スタートしてます。
最初にすることは『信頼回復』です。
その為に今、二度とこんなことが起こらないよう検事、裁判所のあり方を問う活動をされてます。

人ごとではありません。

いつ自分の身に降りかかるかわかないくらいの事件です。

そして、それはそう簡単にはひっくり返せません。

本当はどうか?
真実がどうか?

新聞記事を信じないでください。
新聞も根拠がないことを平気で書くことを知りましたし、検事さんだけのコメントをそのまま書いているだけ!
本人の取材など、ぜんぜんしてないらしいですね。

それを変える為にも今、『取り調べの可視化』を目指してます。
http://d.hatena.ne.jp/nakatsuka1956/20101206/1291665396

是非、みなさんの温かいご支援をよろしくお願い致します。



☆☆まぉちゃんのメルマガより☆☆
http://bn.merumo.ne.jp/backno/bodyView.do?issueId=2011021517363300536767000

よぅ~中司宏サンの真実をシッテホシイ!
2011年02月15日 17時36分 発行
本日、二度目の日記です☆

今日はね、

まおの仲間の、 枚方市 元市長の『中司宏さん』のことをかきたいと思います。

少し真剣な話題だけれど、みんなに知ってほしい、そしてぜひ力を貸してほしい、

そんな思いで日記をかきます。


中司宏さん、54歳。

2007年まで、枚方市の市長を12年勤められました。

(まおは中司さんのことを『ちゅんさん』と呼んでいるので、以下ちゅんさんとかくね☆)

ちゅんさんは、枚方を愛する政治家で、地球環境をよくする為・日本をよくする為、枚方の市長として熱心に活動されていました。

でも、4年前、枚方のゴミ工場を舞台にした談合事件に巻き込まれ、

その談合事件は、市長であるちゅんさんが指示をした官製談合だとされ逮捕、そして起訴されました。

20日間、朝から晩まで毎日つづいた厳しい取調べは、検事からほんとうに酷い言葉を罵せられて

机をけられ、怒鳴られ、

「何の関係もない家族の自由まで奪う」

「事務員まで逮捕する」

とまでいわれ、自白を迫られたちゅんさんは心がずたずたになり、正常な判断ができなくなり、

認めていないのに、検事が作った『供述調書』に無理やりサインさせられてしまいました。

(同じ状況で逮捕された元副市長の小堀氏は、最後までサインをしなかったため、大阪地裁で無罪が確定した。)

だけど、ちゅんさんは、サインをしてしまったため、2010年11月、大阪高裁で執行猶予つきの有罪判決がいいわたされた。

今は、最高裁に上告中です。

検察は、逮捕した自分たちの判断が間違っていないと証明するため、さらに厳しく自白を迫る生き物らしい。



ちゅんさんは三審にむけて無罪を証明することをあきらめていない。


まおの大好きなちゅんさんが罪を被せられ、今もずっと苦しんでる。

でも、ちゅんさんは政治家として日本をよくしたい・世界をよくしたい・地球をよくしたいという思いは今も変わっていない。

そして、自分の経験から、
冤罪などあってはならない、

裁判所・検察のあり方がこのままではいけない、

そのために、無罪を証明し、政治家に戻って日本をよくする仕組みをつくりたいと更なる力を発揮しているように思う。


こないだ(1月27日)ちゅんさんは、

「失った信頼を取り戻したい」、

「枚方を、人々が支えあっていくまちにしていきたい」、

「検察の間違った正義をなんとかしたい」、

「その信念にぶれることはない」

と、公の報告会で話されました。

ちゅんさんは、逮捕されてからの4年、愛する枚方が官製談合のまちだといわれるようになったことを、市民の皆さんにほんとうに申し訳なく思っていはる。

供述調書にサインしてしまった自分を、弱かったと悔やんではる。

(でも、20日間朝から晩まで密室で拷問をうけたら、サインしてしまうと思う…)

ほんとうに辛い思いをされてきたと思う。



そこで、

最近、市長時代からちゅんさんと一緒に仕事をしてきて、ちゅんさんの人柄を知ってる人たちが、

『中司宏を支援する会』を立ち上げ、三審で無罪判決をだすため、署名活動をはじめました。

まおは、ちゅんさんの無実証明の為に何かできないやろうかってずっと思ってたから、

具体的に署名活動に協力することができることがすごく嬉しい。

今のままでは冤罪は、誰にでも起こりうる仕組みになってる、そうならないため大阪地検の捜査の仕方を見直さないといけない。

(これは、ほんとに人事じゃないと思うんだ。)



だから、署名の内容は、

・大阪地検特捜部事件の調査・検証と取調べの全面可視化を求める著名

・大阪地検特捜部が手がけた枚方談合事件の十分な審理を求める著名

この2つの署名を集めています。



どうか皆さんも、著名に力をかしてもらえませんか?

以下から、呼びかけの趣意書と署名の用紙(2種類)をダウンロードできるので、

ぜひ署名をして「中司宏を支援する会」に送ってもらいたいのです。

http://nakatsukashiennokai.web.fc2.com/

(第1次提出は2011年3月20日まで)

まおもいつも用紙を持ち歩くので署名のご協力をお願いします!!


でも、今まおがかいてる日記からだけでは、疑問点もあると思う、

だからちゅんさん本人の話をきいてもらいたくて、近いうちちゅんさんに話をしてもらう会を開こうと思う。



皆さん、ぜひきてもらえませんか?


大阪寄りの、奈良の学園前駅すぐの公民館で、そんな会を作ろうと思ってます。

ちゅんさんの話をきいてほしい、そして冤罪がいかにして起こるかを知ってほしい。

そして、ちゅんさんを助けてほしい。

ちゅんさんが政治家に戻ることは間違いなく日本がよくなることとまおは確信してます。

だって、ほんとうに日本のことも、弱い立場の人のことも、地球のことも考えてる人なんやもん。

ぜひ、お願いします☆


会場は借りる手続きをしてるんやけど、

まだ日にちも決めてないし、段取りもできてない、誰が参加してくれるかもわからない

(チームレインボーの仲間はぜひ参加するといってくれて協力体制をみせてくれて心強いです)

何かいいアイデアあれば教えてください。

都合があえば参加したい方、周りに参加希望しそうな方いらっしゃったら返信もらえませんか?

人数の参考になるので、宜しくお願いします☆

ちゅんさんの話は、ほんとうにいろんなことを学べると思います。

ちなみに、ネットで中司宏と検索したら、情報いっぱいでてきます。

当時はもちろん大事件としてニュースや新聞などマスメディアが騒いでいたので、

ニュースで報道された動画などユーチューブでもみれます。

(ちなみに、マスコミの恐ろしさもちゅんさんの事件で悲しいほど実感しました。)

ちゅんさん、ブログもはじめたので、

ぜひちゅんさんのブログもチェックしてみてください。

【中司宏の航海日記】
http://d.hatena.ne.jp/nakatsuka1956/" target="_blank"> http://d.hatena.ne.jp/nakatsuka1956/


ちなみに、まおは、ちゅんさんとは3年ほど前、地球環境の勉強会で出逢いました。

『いのちの芽』や『世界一大きな絵』も応援してくれて、一緒に何度もミーティングしてくれたりしてくれました。

他にも、世間でいうボランティア活動を一緒にしてる仲間です。

まおはちゅんさんを尊敬しています。

これからちょくちょくちゅんさんの話題をだしていくと思うのでよろしくね☆

まおの言葉たらずの文章をよんでくれて、ありがとう。

何かを感じてくれたこと、事件を知ってもらえたこと嬉しいです。

ありがとう☆

意見などまってます☆

まお☆
☆☆☆☆☆

『よぅ笑うまおの日記帳』
登録・解除はコチラ↓
http://merumo.ne.jp/00536767.html

Twitterで更に繋がりましょ
『mao_warau』で登録してます☆
http://twitter.com/mao_warau



~お薦めイベント~
★3月26日(土)ロックバンド「おかん」がやってくる!【福島市】
http://ahaha.365blog.jp/e372514.html
★3月27日(日)中村兄弟 夢の講演会 【仙台】
http://fukushima1219.365blog.jp/e363738.html
★4月11日(月)植松努氏講演会【郡山】
http://fukushima1219.365blog.jp/e370214.html

~Atelier SOLEIL~
ここちよい手作り雑貨を添えて・・・☆

【アトリエ・ソレイユ365ブログ】
http://ateliersoleil.365blog.jp/
【アトリエ・ソレイユ ショップ】
http://atelier-soreil.ocnk.net/
【ひだまり雑貨店】
http://www.hidamari-marche.com/


「僕が見てきたアフガニスタン」講演会
主催者募集してます♪

http://ahaha.365blog.jp/e311768.html
★あはは星人のツイッター
http://twitter.com/ahaha38i
★あはは星人メルモ登録
福島県から元気を!笑顔を!幸せを広めるために、いろんなイベントを企画したり、お薦めイベント等の情報を発信したいと思います♪
http://merumo.ne.jp/00579439.html

写真素材 PIXTA



同じカテゴリー(★日記★)の記事画像
「<拡散希望>現地見学会のご案内」
【必見】自民党の本音「福島の不幸でやめなれない」
まつもと子ども留学について
福島の女は黙らんぞ! プラカード無視する森まさこ議員
原発事故を起こした張本人は、あなた、安倍さんですよね
映像ワークショップが開催されます!
同じカテゴリー(★日記★)の記事
 「<拡散希望>現地見学会のご案内」 (2017-09-26 21:31)
 【必見】自民党の本音「福島の不幸でやめなれない」 (2015-04-16 22:46)
 まつもと子ども留学について (2013-11-04 10:31)
 鮫川村抗議行動ご参加のお願い (2013-08-12 06:21)
 福島原発告訴団からの呼びかけ (2013-08-11 09:09)
 ☆保養情報☆ もうすぐ締め切りです (2013-08-11 08:58)

2011年03月06日 Posted byあはは星人 at 11:38 │Comments(0)★日記★

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。