メルマガ登録・解除
あはは星人がゆく♪
powered by 携帯メルマガ メルモ

優さんメルマガ 第101号

優さんメルマガ 第101号

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇
   
田中優の“持続する志”

 優さんメルマガ 第101号 
       2011.10.30発行

 http://bit.ly/jB67lU

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□


□◆ 田中 優 より ◇■□■□◆◇◆◇■

メルマガ、すっかりご無沙汰してしまっていてすみませんでした。
今後は自分の事務所からメルマガを発行しようということで、その
変更手続きにも時間がかかってしまいました。どちらにしても多忙
であることに変わりはないのですが。

 それと今後、有料メルマガも発行しようと考えています。ぼくの
収入は基本的に、自分にパソコンを年一回買う以外に趣味がないせ
いもあるのですが、ほとんどすべてを活動に使ってしまっています。
たとえば新たなバンクの出資金にしたり、森の購入資金に出したり、
リスクのある出資に使ってしまっています。その資金に充てたいと
いう希望もあって、取材費などを除いて、森を確保したり保全した
りするための資金に出してしまいたいと思っています。

 有料メルマガの内容も、趣旨を分けていって、実際に地域興しを
したり、こんな方法もあるよ、といった取材内容を活かしていきた
いと考えています。
 無料メルマガはそのときの情報ですが、有料メルマガは使える
実際的な方法の紹介にしたいと考えていますので、希望される方
にだけ届けたいと思っています。

 今回のメルマガも、思考方法のひとつとして出しました。
こんな形で書けたらいいな、と思っています。
 乞うご期待ということで。

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇

福島事故後の「ステキな我が家」


「いやぁ、お客さんも運のいい方だ。この家は新築したばかりで
なんですけどね、急に引っ越しされて。それで格安で販売したと
ころなんですよ。小さなお子さんを連れたご家族が住んでいたん
ですけどね」と不動産屋が言った。

「そのご家族は?」
「なんでも西の方に越されたようですね」
「近隣にお住まいの人たちは?」
「みなさん静かに暮らしてますね、小さい子が減ったようで、
保育園も空いていますし、住むんならこの土地は便利ですよ」

 内閣府原子力委員会の「原発・核燃料サイクル技術等検討小委員
会」は2011年10月25日、原発の事故リスクを試算した。
それによるとによると「電力1kWhあたり1.2円上昇する」程度とされ、
東京電力福島第1原発事故を踏まえても、賠償試算額を5.7兆円
とした。ただし除染費用や、今後の賠償額、放射性廃棄物の中間貯
蔵施設の建設費も十分考慮されていない。
それらがどこまで膨らむかは不明だとしている。

 環境省は「追加被曝線量が年間1ミリシーベルト以上ある地域を
国の責任で除染する」とした。しかし、「東京電力福島第一原発の
事故で放出された放射性物質による被曝線量が年1ミリシーベルト
以上の地域は、8都県で約1万3千平方キロ(日本の面積の約3%)
に及ぶ」そうだ(朝日新聞社集計2011年10月11日)。

 国土の3%が居住の基準に適さないほど汚染された。
ところが原発の賠償額には計算されない。ということは電力会社の
原子力事故の賠償に、「除染」は含まれないことになる。
当初の汚染は寿命の短いヨウ素131で、その後の汚染の半分弱を占め
るセシウム134は半減期が2年だから、今のようにのろのろ除染してい
れば、いつの間にか多くの地域は基準内の汚染になる。

 しかし被曝はする。大きな影響を受ける小さな子どもたちは
自主避難せざるを得ないが、それもまた賠償されそうにない。
その汚染された土地を、従来の価格で買おうと思う人はいない
だろう。つまり土地の資産価値は急落することになる。
日本に住むということは、すべての財産がパーになってもあ
きらめるしかない国に住むことだ。

 しかも日本の金融機関は、担保価値の大きな部分を土地評価額に
置いて融資してきた。担保の根拠が失われる。誰も買い手がつかな
い土地になるのだから。経済は機能停止となり、信用力は汚染度に
よって左右される。そもそも国土の3%を汚染した賠償額が5.7兆円
なら、日本全土でもわずか188.8兆円だ。
こんなに安くて経済が成り立つのか。

 「原発事故リスクは500年に1度」と言われるが、よくこの試算を
みると違いがある。
まず500年ではなく、476年が正しい。また、「476年」ではなく、
「476炉年」なのだ。
「原発の原子炉が一年間働くことを一炉年」という。日本には54基の
原発があるのだから、それで割ると8.8年に一度の事故が起こる確率
になる。
つまり子どもが小学校に入って、中学校を卒業するまでには最低一回
の事故が起こる計算だ。

「本当に静かなところですね。まるでチェルノブ…」
「しっ! お客さん、それは言いっこなしですよ」
「うん…今年が2011年だから、次の事故は2020年頃だよなぁ。
それまで西の方に暮らした方がいいのかなぁ」
「お客さん、狭い日本、そんなに急いでどこに行くってなもんで、
どこに行ったって原発があるんですから変わりないですよ」
「でも次の事故が起きたら、そのときに移転すればいいんじゃないかな」
「お客さん、事故になってからじゃ売れないんですよ、土地は。しかも
原発の賠償金に、土地の評価損は入らないんです。
だから事故前の土地ってのは、今後評価が落ちる土地ってことになる
でしょ?ところがここはすでに下がっている。幸い半減期の短い放射能
汚染ですから、次の事故のときには高く売れますよ、きっと」
「それまではこの汚染の中に暮らすのか…」
「お客さん、なんならカーポートもおつけしますよ」

男は妻を振り返って言う。
「なかなかステキな家じゃないか…」
妻は無言のまま。
男は困った顔をして、「おまえはどうだ?」と小さな子どもに聞く。
「…ぼくはモルモットじゃない」

 そんな未来にするのが今回の事故リスク評価の結果だ。
これまで除染したものの保管場所に困ってきたが、これらが事故リスク
に含まれないなら、今回の評価に反対をなさらなかった委員の方の土地
にあったとしても問題ないはずだ。
そこに保管させていただくのはいかがだろう。

 この試算評価が異常なことは、誰でもわかるのではないか。
原発の発電単価を他の発電方法より安く保つために、先に数字があって
決められたものだ。
こんな評価をした委員たちは、未来を見通すことができないのだろう。
つまり委員には向かない。
未来を見通すことのできる人でなければ任せられない。
日本経済の根幹を壊してしまうのだから。
事故前までのような「お飾り」ではないのだ。


◇■ 現在発売中の岩波書店の「世界」11月号に田中優の最新論文が
掲載されています ◆◇

http://www.iwanami.co.jp/sekai/田中優の最新論文をぜひお読みください☆
「世界」ホームページの「執筆者からのメッセージ」より

「原発止めて原始時代に戻りたいのか」という脅し文句は、「原始時代
は電気がない」と、「原発がなければ電気がなくなる」という思いこみを、
わざと混乱させた言い方だ。
それなら原発のないオランダは、今なおマンモスを追って暮らしているはずだ。

 同じことは他にもある。「除染は人々を汚染地に帰らせて賠償をしないため
の作戦だから、除染はしない方がいい」というような。論理を分けるなら、
除染と避難はそれぞれ独立して必要だ。原発は自然エネルギーを利用しなくても
止められる。それを立証することで、論議の混乱を回避させたいと思う。
(田中優)

田中優その他メディア出演情報・おススメ情報、2011年11月の講演会予定は、
このあとすぐ届きます次号にてご覧ください!

■□ 発行者、講演・取材の窓口 ■□

合同会社OFFICE YU(オフィスユウ)
〒213-0014 神奈川県川崎市高津区新作4-8-15-205

【MAIL】 officeyu2011@ybb.ne.JP  担当 渡辺(TEL 090-1544-0085 )      
※なるべくメールにてご連絡をお願いいたします。
 また講演や取材依頼など以外の、個別のお問合せやご要望につきましては
申し訳ございませんが現在個別にご返答することができかねます。ご了承下さいませ。

◆◇公式 ブログ 田中優の‘持続する志’http://bit.ly/jB67lU
◆◇公認 Twitter http://twitter.com/YuTanaka_jizoku
◆◇公認 Facebook http://www.facebook.com/tanakayupage
◆◇出版情報:2011.4月「原発に頼らない社会へ」 5月「地宝論」
◆◇メルマガの登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000251633.html
◆◇このメルマガは転送転載歓迎です。

◎田中優の“持続する志”のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000251633/index.html

◎田中優の“持続する志”
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000251633/index.html



同じカテゴリー(★お薦めメルマガ★)の記事画像
より良い未来と夢!  
てんつくのメルマガより
★★原発は麻薬と同じ
ONE PIECE~イカポッポ海賊団~
元気になるメルマガをご紹介!
お薦めメルマガ♪
同じカテゴリー(★お薦めメルマガ★)の記事
 より良い未来と夢!   (2011-09-28 20:59)
 てんつくのメルマガより (2011-04-16 08:08)
 ★★原発は麻薬と同じ (2011-04-09 08:29)
 『福島応援隊メール』 (2011-02-14 10:06)
 ONE PIECE~イカポッポ海賊団~ (2010-11-12 12:02)
 元気になるメルマガをご紹介! (2010-07-24 13:00)

2011年10月30日 Posted byあはは星人 at 21:41 │Comments(0)★お薦めメルマガ★

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。