メルマガ登録・解除
あはは星人がゆく♪
powered by 携帯メルマガ メルモ

東電さんに請求出来るかもの巻~

僕も東電に電話し確認しました。
今、審査中とのことでしたが、支払われる可能性もございますので、是非避難等に使った費用の領収書等は必ず取っておいて下さいませ。
また、電話すると『被害概況申出書』というのが送られてくるので避難された方も、一時避難された方も申し込むといいかと思います。
もちろん僕も避難したときの費用、引越し費用、宿泊費用も計上してます。



てんつくマンのメルマガより
http://bit.ly/iGDA39
メルマガ登録はこちら
http://merumo.ne.jp/00518931.html


東電さんに請求出来るかもの巻~

今日のメルマガは拡散希望!

沢山の人に教えてあげてな。

明日のイベントの為に愛媛に向かう飛行機の中からワンダフルイブニング!

昨日、郡山の幼稚園や小学校に行った時にな、グランドや駐車場に放射線がいっぱいの土が山盛りになってブルーシートとかで覆われてたんや。

「これってどうするんですか?」

って聞くと

「まだ政府から連絡がないのでどこにも持って行くことは出来ない」

って言うんやわ。

そしてその副園長先生がこう言うてはってん。

「窓をあまり開けてはいけないので、全教室に扇風機と空気洗浄機を買ったんです」

「おいくらぐらいかかったんですか?」

と聞くと

「全部で100万円ぐらいです」って。

その時にふと思ってん。

これは、損害賠償をしてもらった方がいいんじゃないかなって。

これは幼稚園や学校が自分たちで払うっていうのはおかしいと思ってん。

今度、うちも募集を開始した岩手、宮城、福島の方、洞爺湖に一ヶ月来ませんか?というツアーの交通費もひょっとして東電さんが出してくれへんかな~って思って東電さんのホームページを開いてん。

http://www.tepco.co.jp/index-j.html

そしたら、

<原子力損害の補償全般に関するご相談の専用窓口について>

平成23年4月28日より、原子力損害の補償全般に関するご相談の専用窓口を開設いたしました。

■福島原子力補償相談室(コールセンター)■
 電話番号  0120-926-404

 受付   9:00~21:00

・被害概況のお申し出について (補償金お受け取りまでの流れ(標準例) /被害概況申出書(法人用・個人用))・仮払補償金のお支払いについて

っていうのがあったから電話してみてん。

そしたらすんごい対応が良かってん。

幼稚園のことや交通費の事情を説明して

「これを東電さんが持ってくれるという可能性はないですか?」

と聞くと、

「今、政府が原子力損害賠償紛争審査会というのを立ち上げ、有識者達がなにを保証するべきかを検討頂いているのです」

って。

「ということは、出るか出ないかはその有識者達にかかってるということですか?」

「はい、私どもが勝手にこれは払う払えないと決めるのではなく、その会が決定します」

「ということは、領収書をとっといた方がいいと言う事ですか?」

「はい、お支払い出来るかどうかは今はお伝えすることは出来ないのですが、わたしどもにご連絡を頂くと、被害概況申出書というものをお送りしますのでそちらに明記下さって返信下さい。原子力損害賠償紛争審査会の情報が届きましたらご連絡させていただくこととなっています」

めっちゃ大変な作業やな~って思ったわ。

そして、

「学校の運動場で削った放射線の強い土を東電さんが責任を持って処理してくれたり、東電さんの敷地内に持っていけば処理してくれるなど予定はありますか?」

と聞くと

「今、政府がそれを検討されていて、私どもは政府からの指示を待っています」

「なるほど、ということは今回、ひまわりなどを植えて放射線を吸い取った場合、その放射線を吸い取ったひまわりを東電さんが処理することも現在では出来ないということですね?」

「現状はそうです」

「全部、政府任せになるんでしょうか?」

「例えば放射線の多い土やひまわりを私どもの敷地内に持ち運ぼうとしても、近隣の住民の方に了承を得ないと勝手に持ち運べないのです」

「そういうことか、分かりました、ご丁寧にありがとうございます、大変やと思うけど、頑張って下さいね」

と伝えると、

まさか苦情を言うと思ってる人に応援されたことによって、担当者の人は言葉を詰まらせてはったわ。

東電の上層部が決めたことをこうやって下の人が頭を下げ苦情に答えてはるんやな~って思った。

みんな怒りのエネルギーで言ってくるからほんまに大変やと思う。

というわkで簡単にまとめるとこういうこと。

今回、放射能の危険を感じて避難の為に移動した交通費や引っ越ししたり、空気清浄機を買ったりなどなど、お金を使った人や、放射能の影響で売り上げが落ちた会社やお店は東電に連絡して被害概況申出書を提出すれば、お金が戻ってくる可能性があるということ。

なので、まずは連絡してみて被害概況申出書を取り寄せること。

後、例えばひまわりや炭など物質的なもので放射線を吸収しても、それを処理する場所がまだ決まってないので動かすことは出来ない。

それをどこに持って行くかは政府が決める。

ただ、政府はそれを決めるにあたってそれを処理する近隣の人と話をしないといけないと移動出来ないということ。

でもな、これは福島原発の敷地内に持って行くしかないと思うねん。

おそらく原発の中を処理するのにセメントをいっぱい使うんやから、そのセメントの中に土やひまわりを混ぜるしかないんじゃないかな?

幼稚園や小学校の運動場に置いておくより、東電の敷地内の作業が邪魔にならないところにまずは置く。

それがいいと思うねんけどな。

この住民と東電との交渉を代わりにさせてもらえないかな?

政府や東電の人間がやるより、客観的な立場の人が交渉する方が話がまとまると思うんやけど。

誰かこの担当の政府の人、知らんかな?

もし、知っていたら連絡下さい。

tentsukumansan@gmail.com

その大役させていただけるのであれば、町長や市長と話をさせていただきます。

とにかく一日でも早くあの放射線の強い土を子ども達の敷地内から取り除きたい。

だから、政府関係の人、連絡を下さい。

てんつくマンこと軌保博光






★★お薦めリンク★★

●●●●講演会・イベント●●●●
★田中優さんの講演会 2日、9日、13日 (郡山、福島、いわき、白河、相馬)
http://ahaha.365blog.jp/e382676.html
★『チェルノブイリへのかけはし』野呂美加さんの講演会 
6月11日(福島市、会津若松市)、12日(米沢市、郡山市)
http://ahaha.365blog.jp/e383036.html


●●●●一時避難・疎開情報●●●●
★避難先情報【佐賀県】 ※5月28日現在
http://ahaha.365blog.jp/e382777.html
★避難先情報【新潟県】 ※5月20日現在
http://ahaha.365blog.jp/e382361.html
★妊婦・母子のための避難・疎開・移住情報 リンク集
http://happipop.blog90.fc2.com/?no=666
★各都道府県 避難者受け入れ先サイト
http://ahaha.365blog.jp/e380595.html
★一時避難のご紹介
http://ahaha.365blog.jp/e381120.html
★ふくしまのこどもを、まもりたい。 避難先情報wiki
http://www45.atwiki.jp/childreninfukushima/


●●●●原発・放射能についての講演動画●●●●
★田中優さん、小出裕章さん講演会動画
http://ahaha.365blog.jp/e380381.html
★チェルノブイリへのかけはし野呂美加さん講演動画
http://ahaha.365blog.jp/e381226.html
★福島県に住むみなさん!是非みてほしい!
http://ahaha.365blog.jp/e380211.html
★郡山市、須賀川市の放射線測定(動画)
http://ahaha.365blog.jp/e380573.html
★「安全な」福島の学校の土の放射能
http://ahaha.365blog.jp/e380945.html
★NHK ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」〜福島原発事故から2ヶ月〜
http://ahaha.365blog.jp/e382384.html


●●●●放射性物質を排出する食べ物関係●●●●
★放射性物質から身を守るために! すごい分かりやすいです。
http://ahaha.365blog.jp/e382832.html
★放射能を身体の中から排出されやすい食べもの関係
http://ahaha.365blog.jp/e381299.html
★放射能を取り込みにくい食べ物、取り込みやすい食べ物イラスト
http://ahaha.365blog.jp/e381301.html
★放射性物質を取り除く(乳酸菌)
http://ahaha.365blog.jp/e381175.html


●●●●活動の紹介●●●●
★福島ひまわり里親プロジェクト
http://fukushima1219.365blog.jp/e383358.html
★「宝探しプロジェクト」
http://ahaha.365blog.jp/e382250.html
★『福島☆復興プロジェクト』始動。~福島県中心の動きです~
http://ameblo.jp/upo-nokiseki/entry-10846508235.html


●●●●その他参考情報●●●●
★原発、放射能関連で参考になっているツイッター
http://ahaha.365blog.jp/e380368.html



同じカテゴリー(★ニュース★)の記事画像
菅谷市長の「まつもと子ども留学のプロジェクト」の記者会見
福島の小児甲状腺ガン7人増え25人に!悪性疑いも33人に増加
ふくしま国際医療科学センターの基本構想
モニタリングポスト
銀行「取り付け騒ぎ→預金封鎖」に備えよ
国会事故調 第17回委員会 参考人 佐藤雄平(福島県知事)
同じカテゴリー(★ニュース★)の記事
 菅谷市長の「まつもと子ども留学のプロジェクト」の記者会見 (2013-12-17 22:09)
 福島の小児甲状腺ガン7人増え25人に!悪性疑いも33人に増加 (2013-11-13 18:27)
 ふくしま国際医療科学センターの基本構想 (2012-11-23 07:35)
 モニタリングポスト (2012-07-19 22:35)
 銀行「取り付け騒ぎ→預金封鎖」に備えよ (2012-06-04 11:29)
 国会事故調 第17回委員会 参考人 佐藤雄平(福島県知事) (2012-05-30 23:13)

2011年06月05日 Posted byあはは星人 at 21:06 │Comments(0)★ニュース★

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。