メルマガ登録・解除
あはは星人がゆく♪
powered by 携帯メルマガ メルモ

TPPは第3の開国か?


TPPは第3の開国か?

★★TPPは第3の開国か?--------------------------------------------------

TPPとは?
日本語訳では「環太平洋連携協定」と呼ばれています。

日本は、11月中旬のアジア太平洋経済協力会議(APEC)までに、
参加するかしないかを判断する方針です。

経団連は大賛成!

農業関係者は大反対!

民主党の中にも反対派や慎重派が多く、
今後の議論が注目されています。



●TPPの中身とは?

協定の内容は、

1)参加国の間で関税(輸出入にかかる税金)を一切なくす。

2)関税以外でも経済のあらゆる国境を取り払い、
各国個別のルールを統一する。

※一見すると良いことのように思います。


加盟予定国は、

シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランド、ベトナム、チリ、
オーストラリア、ペルー、マレーシア、アメリカ、そして検討中の日本
の各国です。

アジアの経済大国、中国、インド、韓国は入っていません。


●実質はアメリカと日本の二国間の問題

10カ国のGDPを比較しますと、

アメリカと日本で大部分を占めます。

つまりTPPというのは、
アメリカが日本の「関税」や「障壁となるルール」を取り除き、


1)ますますアメリカの農産物(特にお米や遺伝子組み換え作物)を
日本に輸出しやすくする。

2)日本独自の制度を切り崩して、アメリカ企業の日本進出を応援する。

という、一段とグローバル化を推し進めようという協定なのです。


その影響の一例として…

1)については…

今や味がほとんど変わらなくなった「カリフォルニア米」が
関税無しで日本に入ってくると、10kg=740円でスーパーで
売られることになります。

日本の農業は壊滅し、食糧自給率がますます下がります。

庶民には目先良い事のように思うかもしれませんが、
長い目で見れば、日本全体にとってはますますマイナスとなり
貧困化が進みます。


2)については、

例えば日本の国民皆保険制度は
貧困層にも安い掛け金で保険加入の道を開いていますが、

アメリカの保険会社の参入の障壁
(保険制度があると自分たちの商品が売れない)
になるので撤廃して自由化!

これにより保険が自由化されれば、
アメリカのように保険に加入できない人が
日本でも爆発的に増えて行く。


●経団連は大賛成??

大企業集団の経団連は、
「関税が無くなると、車や家電製品の輸出がしやすくなる」
と賛成していますが、

それなら今の円高を是正した方が関税撤廃よりも効果があります。

また車や家電の総輸出額は、
日本のGDPに対してたったの1.8%しかないのです。

前原前外務大臣は
「日本のGDPに対する第一次産業の割合は1.5%です。
それを守るために98.5%のかなりの部分が犠牲になっている。」

とTPP推進を説くけれども、
彼が守ろうとしている車や家電の輸出額だって1.8%!


それよりも、

今までも金融のグローバル化等で起こる変化…

1)ますます仕事が海外に流出し、失業率が大幅アップ。

2)格差社会となり、貧困層が増大する。

3)日本の社会制度が激変し、暮らしにくい世の中となる。

4)来るべき食糧危機に対応出来なくなる。

などのデメリットの方がはるかに大きいと思います。



●歴史を見ても

日本にとっての開国は、
時代が変わり進歩するというメリットも大きいですが
逆に経済的なデメリットも大きいのです。


1)第一の開国…幕末から明治維新

アメリカやイギリスを始め、列強との不平等条約を結ばされ、
解消するのに明治の40年間かかり、貿易において大損害を被った。

2)第二の開国…敗戦

連合国の占領政策により、特にアメリカの属国にされて、
戦後から現在に至るまでアメリカの財布代わりにされた。

3)第三の開国…TPP加入

最後に残ったお米まで自由化して農家は壊滅。

国民皆保険制度などの日本独自のよい制度も、
アメリカ企業の利益のために崩壊。


●一旦交渉の場に入れば抜け出せない

交渉の場に参加し、日本に不利なことが分かれば抜ければよい。

そのような意見もありますが、
それは国際的な信用問題になり可能性が高く、なかなか抜けられない。

私は経済発展が、人類にとって必ずしも良いとは思いませんが、
普通に暮らして行けるお金と食料とエネルギーと、
医療や教育や福祉の制度は必要だと思います。

普通に暮らして行ける制度を、根本から破壊するかもしれないTPP参加!

あと1ヵ月しかありませんが、
慎重に議論し判断をして頂きたいと思います。



------------------------------------------------------------------------
↓メルマガ登録はこちらから(今すぐクリックしてください)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=10208

もし、面白くない、予想と異なっていた、読む気がしない
という時には遠慮なく解除してください。(^0^)

↓配信解除はこから(ワンクリックで解除できます)
http://1lejend.com/d.php?t=14133726&m=gogoueki@gmail.com

メールアドレスの変更は、一旦解除して新しく登録してください。
------------------------------------------------------------------------
鈴木 博之(すずき ひろゆき)


【あはは星人からのお知らせ】
TPPは第3の開国か?

【あはは星人メルマガ】このブログで書ききれない情報を提供していきます。
http://merumo.ne.jp/00579439.html

【カンパのお願い】
NPO『はっぴーあいらんど☆ネットワーク』へのご支援をお願い致します。
みなさまから頂いた支援金は、子どもたちの為に大切に大切に使わせて頂きますm(__)m

ゆうちょ銀行
名前 エヌピーオーハッピーアイランドネットワーク
記号 18220
番号 35204921

他の口座からのお振込み
【店名】八二八(読み ハチニハチ)
【店番】828
【預金種目】普通預金
【口座番号】3520492

★6月29日、伊達市イベントDVD
【出演】
第一部 野呂美加さん(チェルノブイリへのかけはし)
第二部 田中優さん&まーちゃん
第三部 シンポジウム 中手聖一さん、中村隆市さん、田中優さん、野呂美加さん、てんつくマン、まーちゃん
http://ahaha.365blog.jp/e387729.html


●●●●講演会・イベント●●●●
★◆ インタビュー取材ご協力のお願い ◆
http://bit.ly/pXKOsp" target="_blank"> http://bit.ly/pXKOsp

10月10日(祝日) 田端俊久氏講演会「日本人力」
http://fukushima1219.365blog.jp/e390055.html

★10月14日(金)〜子どもたちを放射能から守るために〜 菅谷昭松本市長講演会
http://bit.ly/nkIj2P

★11月11日(金)「今だからこそ!!楽しく楽に生きるコツを知ろう」~動物占いから観る人間関係から~
http://ahaha.365blog.jp/e393231.html



同じカテゴリー(★いろんな人の見解★)の記事画像
【必見】【重要】【拡散希望】いろんな方々の見解のまとめ
【広瀬隆氏講演会in郡山】福島県の人たちはぜひ見て下さい。
【拡散】 #福島原発 被曝!子供の癌リスク過小評価!(字幕)
法律違反の暫定基準値は見直されるが、日本は野蛮国になった
福島原発事故が開けた「パンドラの箱」元内閣官房参与田坂広志氏
ウクライナでの事故への法的取り組み から抜粋
同じカテゴリー(★いろんな人の見解★)の記事
 【必見】【重要】【拡散希望】いろんな方々の見解のまとめ (2012-02-10 22:49)
 【広瀬隆氏講演会in郡山】福島県の人たちはぜひ見て下さい。 (2012-02-06 23:17)
 【拡散】 #福島原発 被曝!子供の癌リスク過小評価!(字幕) (2012-02-02 01:30)
 法律違反の暫定基準値は見直されるが、日本は野蛮国になった (2011-10-28 21:07)
 福島原発事故が開けた「パンドラの箱」元内閣官房参与田坂広志氏 (2011-10-24 07:00)
 ウクライナでの事故への法的取り組み から抜粋 (2011-10-23 00:02)

2011年10月09日 Posted byあはは星人 at 14:22 │Comments(1)★いろんな人の見解★

この記事へのコメント
TPPに加入すれば、有機農産物はおそらく高値でも、より安全性を求める消費者が購入するとは思います…が、TPPは農業者だけの問題ではないし、一時的な売上増加のためにそんな危険なものを導入するのは反対です。
Posted by クッシー at 2011年10月09日 16:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。